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純広告ギャラリー

(Wed Sep 26 18:11:00 JST 2012)

関西4大学学長フォーラム 2012.9.23 大阪朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • それぞれの大学の特色の違いがわかった。(男性29歳以下)
  • 4大学学長がそれぞれの教育環境の中で、人材育成・人間教育を実践していこうという尊い志が伝わってくる。(男性60代)
  • 今の時代にグローバル教育は、本当に必要だと思うし、自分の子供がまさにその世代なので、こういう記事は役に立つ。興味を持って、読みました。(女性30代)
  • 歴史のある4校が単独でなく協力し、切磋琢磨しながらこれからの若者や日本を支え育てていこうとする教育観に感銘を受けました。(女性40代)
  • 関西の私大を代表する四大学の学長さんの意見は今後の社会情勢を見据えた、若者の未来を考えたものであると思うので、興味深い。特に息子が在学中の大学もあるので、親子で読み、話題にしました。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=228)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=212)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=212) (単位:%)

調査前認知者 計 39.6
  事業内容(商品内容)まで知っている 16.0
  名前は聞いたことがある 23.6
この広告を見て初めて知った 56.6

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=212) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 24.1
購入経験者 計 (1)+(3) 8.0
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
5.7
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
18.4
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
2.4
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
37.7
(5) この広告ではあてはまらない 35.8

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=212) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 40.6
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 22.2
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 9.0
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.8
店頭で確認しようと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.3

広告の印象
(当該刊保有者 n=212) (単位:%)

デザイン 目立つ 50.0
  センスがよい 11.3
コピー 文章が読みやすい 11.8
  文字の大きさがちょうどよい 6.1
心理的受容度 共感できる 10.8
  説得力がある 18.9
  よい広告を出していると思う 12.3
関与度 自分たち向けの 9.0
  役に立つ 11.3
オリジナリティ 個性的である 15.6
  おもしろい 9.4
タイミング タイミングがよい 9.9
  話題性がある 12.3

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=212) (単位:%)

接触経験あり 計 18.9
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 7.1
  新聞の折込チラシで見た 2.4
  テレビ番組・CMで見た 1.4
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 0.5
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.9
  その他のもので見聞きした 8.0

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『関西4大学学長フォーラム』と尋ねています。