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純広告ギャラリー

(Tue Oct 16 17:06:00 JST 2012)

NTTドコモ 2012.9.22 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 小学生くらいの子供に持たせるなら、こういう携帯が良いと思った。(男性29歳以下)
  • 女性アスリートの写真が目を引いた。サービス内容説明の図説が分かりやすかった。(男性30代)
  • 今回のキッズケータイ、キッズ割は、面白いキャンペーンだと思います。何が起こるかわからない現代社会の中で、子供を守るサービスは重要だと思います。これからもより良いサービスの開発、提供に期待しています。(男性50代)
  • サービスの内容がイラスト付きでとてもわかりやすく表示されているのが良い。全体の雰囲気や「かんたん通話」などの特徴が星マークでかわいらしく書かれているのが、子供も興味を持って見ることができそうな広告だと思った。(女性29歳以下)
  • この商品の対象の子供を持つ親には頼もしい機能を備えた携帯だと思う。(女性40代)
  • いいものを出していると思う。いずれ子供に持たせたい。面白く目立つ広告。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=208)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=189)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=189) (単位:%)

調査前認知者 計 84.1
  事業内容(商品内容)まで知っている 28.6
  名前は聞いたことがある 55.6
この広告を見て初めて知った 13.8

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=189) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 20.1
購入経験者 計 (1)+(3) 9.0
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
4.2
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
15.9
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
4.8
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
59.3
(5) この広告ではあてはまらない 15.9

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=189) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 13.8
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 36.5
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 3.7
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.6
店頭で確認しようと思った 5.8
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 5.3

広告の印象
(当該刊保有者 n=189) (単位:%)

デザイン 目立つ 29.6
  センスがよい 8.5
コピー 文章が読みやすい 11.6
  文字の大きさがちょうどよい 7.9
心理的受容度 共感できる 15.3
  説得力がある 20.6
  よい広告を出していると思う 18.0
関与度 自分たち向けの 6.9
  役に立つ 29.6
オリジナリティ 個性的である 12.7
  おもしろい 14.3
タイミング タイミングがよい 12.7
  話題性がある 29.1

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=189) (単位:%)

接触経験あり 計 46.6
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 7.4
  新聞の折込チラシで見た 5.8
  テレビ番組・CMで見た 27.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 3.7
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 4.8
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 4.2
  その他のもので見聞きした 10.1

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『NTTドコモ「キッズケータイ」』と尋ねています。