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純広告ギャラリー

(Tue Oct 02 15:18:00 JST 2012)

シャープ 2012.9.16 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 内容、画像、データのバランスや配置が良い。右下の実証データは説得力があって良かった。(男性29歳以下)
  • プラズマクラスターの世界販売累計4000万台突破の広告は、商品そのものの信頼性が非常に強く感じられます。(男性50代)
  • 環境に配慮した商品規格がこれからの重要課題だと思います。(男性60代)
  • プラズマクラスターは前々から知っていて、いくつか購入したい商品があり、注目していた。今回の広告も商品が掲載されていて、わかりやすく、購入意欲をかきたてられた。(女性30代)
  • プラズマクラスターが単なる空気清浄機以外にも使われていることをこの広告で初めて知った。いろいろな公的機関などでその効果が実証されているという事実もあげられ、信頼できる広告だと思った。製品にとても興味をもった。(女性40代)
  • プラズマクラスターの効果や製品がよくわかって役に立ちました。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=202)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=196)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=196) (単位:%)

調査前認知者 計 88.8
  事業内容(商品内容)まで知っている 65.3
  名前は聞いたことがある 23.5
この広告を見て初めて知った 10.7

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=196) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 74.0
購入経験者 計 (1)+(3) 48.5
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
40.3
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
33.7
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
8.2
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
8.7
(5) この広告ではあてはまらない 9.2

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=196) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 10.7
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 51.0
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 11.7
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 6.6
店頭で確認しようと思った 7.7
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.6

広告の印象
(当該刊保有者 n=196) (単位:%)

デザイン 目立つ 58.7
  センスがよい 27.0
コピー 文章が読みやすい 17.3
  文字の大きさがちょうどよい 13.8
心理的受容度 共感できる 14.3
  説得力がある 26.0
  よい広告を出していると思う 19.9
関与度 自分たち向けの 10.2
  役に立つ 24.5
オリジナリティ 個性的である 6.6
  おもしろい 4.1
タイミング タイミングがよい 7.1
  話題性がある 23.5

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=196) (単位:%)

接触経験あり 計 49.0
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 12.8
  新聞の折込チラシで見た 5.6
  テレビ番組・CMで見た 34.2
  ラジオ番組・CMで聞いた 2.6
  雑誌記事・広告で見た 7.7
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.6
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 4.1
  その他のもので見聞きした 8.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『シャープ「プラズマクラスター」』と尋ねています。