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純広告ギャラリー

(Wed Aug 22 18:22:00 JST 2012)

アディダス ジャパン 2012.8.19 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 夢を持てる広告。改めてサッカーの魅力を感じさせてもらえる広告で良い。(男性29歳以下)
  • 「ブラジル、リオへ、次の戦いはもう始まっている!」という気持ちがひしひしと伝わってくる。部屋に貼ってみようかな、と思うような広告。(男性30代)
  • 元気が出る広告。いい広告を出している。ブラジルが楽しみです。企業のイメージがいい。(男性50代)
  • アディダスの広告は、短いけれど、いつも力強いメッセージが前面に溢れています。この広告だけで、オリンピックの興奮が再燃してきました。そしてこれからへ、前向きな、強いメッセージで結ばれています。無駄な説明なんていらない、メッセージの力を存分に引き出した広告だと思います。(女性29歳以下)
  • オリンピックの感動を呼び起こし、勇気と元気を与えてくれる広告ですね。(女性50代)
  • 澤選手の歓喜の顔を見ただけで涙が出てきてしまった。清武選手の額の汗を見て感極まってしまった。ワールドカップやオリンピックの試合が思い出されるとともに、次の栄光へ向かっていく選手達、そしてスポンサーのアディダスに好意を抱いた。本当に感激してしまう広告である。ぜひポスターにして我が家の壁に飾りたい。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=217)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=203)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=203) (単位:%)

調査前認知者 計 98.0
  事業内容(商品内容)まで知っている 84.2
  名前は聞いたことがある 13.8
この広告を見て初めて知った 0.5

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=203) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 81.8
購入経験者 計 (1)+(3) 71.9
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
69.0
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
12.8
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
3.0
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
4.4
(5) この広告ではあてはまらない 10.8

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=203) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 1.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 57.6
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 8.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.0
店頭で確認しようと思った 12.3
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.4

広告の印象
(当該刊保有者 n=203) (単位:%)

デザイン 目立つ 72.4
  センスがよい 25.1
コピー 文章が読みやすい 15.3
  文字の大きさがちょうどよい 16.3
心理的受容度 共感できる 22.7
  説得力がある 25.1
  よい広告を出していると思う 20.2
関与度 自分たち向けの 4.4
  役に立つ 3.0
オリジナリティ 個性的である 14.8
  おもしろい 6.4
タイミング タイミングがよい 49.8
  話題性がある 37.9

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=203) (単位:%)

接触経験あり 計 39.4
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 17.7
  新聞の折込チラシで見た 7.4
  テレビ番組・CMで見た 17.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.5
  雑誌記事・広告で見た 6.4
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 3.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 5.9
  その他のもので見聞きした 8.4

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『アディダス』と尋ねています。