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純広告ギャラリー

(Fri Aug 10 12:15:00 JST 2012)

NTTドコモ 2012.8.6 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • サイズが大きいので目に留まりやすくて良い。サービスの内容がわかりやすく記載されていて良い。利用してみたいなという気持ちになれた。(男性29歳以下)
  • 国際化の中で、必要なサービスと思う。手軽に翻訳が利用でき、日本人のレベルが上がると思う。(男性40代)
  • カラフルで大きく目立つ広告です。サービス内容も写真・図ともに大きくわかりやすいので比較的広い層の人に理解しやすいと思いました。(男性50代)
  • 広告の趣旨がわかりやすかった。利用したことがないので、店頭で聞いてみようと思った。広告も色が赤色で配色されていたので、目立っていてよいと思った。(女性30代)
  • 親しみやすく、楽しげな雰囲気で、とても好感が持てます。サンタさんが登場しているのも楽しいです。興味もわきます。(女性50代)
  • 買い替え時期がきて、維持費等他社と比較して検討したいと思った。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=223)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=211)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

調査前認知者 計 55.9
  事業内容(商品内容)まで知っている 16.6
  名前は聞いたことがある 39.3
この広告を見て初めて知った 41.2

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 42.7
購入経験者 計 (1)+(3) 9.0
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
3.3
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
39.3
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
5.7
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
38.4
(5) この広告ではあてはまらない 13.3

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 28.4
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 34.6
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 6.2
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 8.5
店頭で確認しようと思った 9.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 7.1

広告の印象
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

デザイン 目立つ 50.7
  センスがよい 19.0
コピー 文章が読みやすい 22.3
  文字の大きさがちょうどよい 20.9
心理的受容度 共感できる 8.5
  説得力がある 20.9
  よい広告を出していると思う 19.0
関与度 自分たち向けの 7.1
  役に立つ 31.3
オリジナリティ 個性的である 18.0
  おもしろい 26.1
タイミング タイミングがよい 9.0
  話題性がある 31.3

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

接触経験あり 計 52.6
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 6.2
  新聞の折込チラシで見た 1.9
  テレビ番組・CMで見た 37.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.4
  雑誌記事・広告で見た 3.3
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 6.6
  その他のもので見聞きした 6.2

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『NTTドコモ「メール翻訳コンシェル」』と尋ねています。