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純広告ギャラリー

(Thu Aug 23 16:12:00 JST 2012)

味の素 2012.8.3 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 上の新聞記事と下の広告とがとてもタイミングがいいし、説得力があるなと思いました。(男性29歳以下)
  • ものすごくタイムリーな広告だと思います。今までアミノバイタルの広告はあまり気にしていませんでしたが、今回の内村選手の金メダルの相乗効果でアミノバイタルを飲んでみたくなりました。(男性30代)
  • オリンピック、それも本人が掲載されているページの下の広告だったので、特に目がいった。効果的な紙面での広告だと思った。(男性50代)
  • 内村選手の記事を読んだので、広告も目にとまりました。赤い色もとても目立ちますし、日本チームのカラーも赤なので好感が持てました。日本代表選手団を支えるサプリメントということで、タイミングも良いですし、試してみようという気持ちになりました。店頭で詳しく見てみようと思いました。(女性29歳以下)
  • オリンピック開催中の広告でもあり、金メダルをとった選手の広告で、説得力があり勢いのある広告だと感じた。(女性40代)
  • オリンピックに沸いている今、この広告を出すのは良いタイミングだと思います。日本代表の選手達はこれを飲んで、強くなったのかな? 飲んでみたくなります。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=210)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=195)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

調査前認知者 計 81.0
  事業内容(商品内容)まで知っている 36.9
  名前は聞いたことがある 44.1
この広告を見て初めて知った 16.4

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 55.4
購入経験者 計 (1)+(3) 23.6
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
20.0
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
35.4
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
3.6
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
28.7
(5) この広告ではあてはまらない 12.3

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 14.4
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 39.0
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 7.7
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 5.6
店頭で確認しようと思った 17.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.6

広告の印象
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

デザイン 目立つ 57.9
  センスがよい 14.9
コピー 文章が読みやすい 8.2
  文字の大きさがちょうどよい 7.7
心理的受容度 共感できる 13.8
  説得力がある 22.1
  よい広告を出していると思う 19.0
関与度 自分たち向けの 5.6
  役に立つ 11.3
オリジナリティ 個性的である 10.3
  おもしろい 5.6
タイミング タイミングがよい 60.5
  話題性がある 39.5

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

接触経験あり 計 41.5
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 9.7
  新聞の折込チラシで見た 3.6
  テレビ番組・CMで見た 11.3
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.0
  雑誌記事・広告で見た 6.2
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 3.6
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.6
  その他のもので見聞きした 16.4

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『味の素「アミノバイタル」』と尋ねています。