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純広告ギャラリー

(Tue Jun 19 17:37:00 JST 2012)

ユニクロ 2012.6.17 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 今や日本を代表する企業だけに、どのような求人採用をしているか興味があるところ。文字だけで書いているのもインパクトがある。(男性29歳以下)
  • ユニクロのパワーを感じる。希望塾というネーミングが自信の表れ。勢いのある会社は、先を見る目があると思った。文字だけのシンプルな広告も好感が持てる。(男性50代)
  • 就職活動をしている人たちに大きな「希望」を与えると感じた。グローバリゼーションの企業として、ますます著名になりそう! 企業広告としてとてもワクワクしました。(男性60代)
  • はじめに「同志求む」の文字が目に飛び込んできて、インパクトがあった。説明文は興味深く、特に「『No Challenge No Future』挑戦しなければ~」の格言はとても感銘を受けた。会社の志す方向性が明確に出ていて、好感が持てた。(女性29歳以下)
  • 社長の考え方が伝わり、この企業が躍進している理由の一端がわかったような気がした。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=212)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=202)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

調査前認知者 計 72.3
  事業内容(商品内容)まで知っている 57.4
  名前は聞いたことがある 14.9
この広告を見て初めて知った 25.7

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 58.9
購入経験者 計 (1)+(3) 59.4
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
55.9
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
3.0
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
3.5
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
17.3
(5) この広告ではあてはまらない 20.3

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 15.8
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 35.6
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 8.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.5
店頭で確認しようと思った 5.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 5.4

広告の印象
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

デザイン 目立つ 13.9
  センスがよい 5.4
コピー 文章が読みやすい 13.4
  文字の大きさがちょうどよい 5.4
心理的受容度 共感できる 8.9
  説得力がある 24.8
  よい広告を出していると思う 11.4
関与度 自分たち向けの 4.0
  役に立つ 3.5
オリジナリティ 個性的である 24.3
  おもしろい 9.9
タイミング タイミングがよい 4.0
  話題性がある 17.3

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

接触経験あり 計 20.3
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 5.0
  新聞の折込チラシで見た 7.9
  テレビ番組・CMで見た 9.4
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.5
  雑誌記事・広告で見た 3.5
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.0
  その他のもので見聞きした 4.5

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『ファーストリテイリング』と尋ねています。