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純広告ギャラリー

(Tue Jun 12 17:26:00 JST 2012)

NTTドコモ 2012.5.28・29・30、6.5・6 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

2012.5.28 朝刊

2012.5.29 朝刊

2012.5.30 朝刊

2012.6.5 朝刊

2012.6.6 朝刊 ※下記データの対象広告

【読者モニターの広告に対する感想】
  • この赤色をみるとドコモだと分かりやすい。伝えたいことを絞っていてインパクトがあって良い。(28日、女性29歳以下)
  • 赤い背景で大きな文字がとても目立つ広告だと思った。小銭を持ちたくない男性のビジネスマンなどにはとても魅力的なサービスだと思う。(28日、女性50代)
  • お風呂でも使えるほど防水機能が優れてきたことに驚いています。ここまで進んできたスマホが次には何が盛り込まれるかとても興味深く思った広告です。(29日、男性50代)
  • これから夏なので、汗を流すときに水を使う機会が増えると思うので、非常にタイミングがいいと思います。(29日、女性29歳以下)
  • 今年はオリンピックもあるので、スマホで見られたら便利だと思う。(30日、男性30代)
  • 一番に文字の大きさに圧倒される。新聞を開いて思わず目が行き、迫力がある。スポーツが好きな人にとってはこれ以上ないツールになる。(30日、女性60代)
  • 今、色々なスマートホンが発売されているが、画面のサイズも色々な物があるのが分かりました。(5日、男性40代)
  • とにかく目立っていてよかった。センスもよい。アニメに漫画、メール、ゲームなどいろいろなサービスが使えるということがわかりやすく示されていてよかった。(5日、女性29歳以下)
  • 広告は、ドコモのイメージの強い赤×白が前面に押し出されて、すぐにドコモかな?とわかった。文字が大きいのでおしゃれな感じがした。(6日、女性29歳以下)
  • 色使いがとても目を惹く。「おもてなしの国」というコピーに温かい響きがあってよいと思う。(6日、女性30代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=222)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=207)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

調査前認知者 計 58.0
  事業内容(商品内容)まで知っている 28.0
  名前は聞いたことがある 30.0
この広告を見て初めて知った 35.3

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 50.7
購入経験者 計 (1)+(3) 32.9
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
29.5
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
21.3
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
3.4
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
28.0
(5) この広告ではあてはまらない 17.9

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 32.4
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 34.3
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 4.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 1.9
店頭で確認しようと思った 6.8
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

デザイン 目立つ 75.8
  センスがよい 13.0
コピー 文章が読みやすい 26.1
  文字の大きさがちょうどよい 17.9
心理的受容度 共感できる 11.6
  説得力がある 22.2
  よい広告を出していると思う 16.4
関与度 自分たち向けの 8.7
  役に立つ 18.4
オリジナリティ 個性的である 12.6
  おもしろい 9.2
タイミング タイミングがよい 3.9
  話題性がある 11.1

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

接触経験あり 計 34.8
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 8.2
  新聞の折込チラシで見た 2.9
  テレビ番組・CMで見た 10.6
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.4
  雑誌記事・広告で見た 1.9
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 3.9
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 7.7
  その他のもので見聞きした 12.6

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『NTTドコモ「アフターサービス」』と尋ねています。