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純広告ギャラリー

(Mon May 28 17:33:00 JST 2012)

積水ハウス 2012.5.17 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • アットホームな雰囲気が非常によく表現されており、温かな気持ちになれる広告だった。(男性29歳以下)
  • 住宅メーカーの商品に重点を置くことなく、「親子」や「家族」を連想させる広告センスは個人的に好感が持てる。また、家を持つことに対する「理想」や「憧れ」もこの広告から伝わってくる。(男性40代)
  • とても感じの良い広告だと思いました。商品を説明したり、良さをアピールするよりも、会社への信頼が増すと思いました。(男性60代)
  • 家族の幸せを守るための原点として、積水ハウスが責任をもってサービスに取り組んでいることが伝わってきました。(女性30代)
  • 家庭(家)が人間形成の原点と常々思っているので、その意味でまさに的を射た広告で企業の理念に賛同出来る。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=225)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=213)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

調査前認知者 計 98.6
  事業内容(商品内容)まで知っている 76.1
  名前は聞いたことがある 22.5
この広告を見て初めて知った 0.9

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 33.8
購入経験者 計 (1)+(3) 5.6
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
3.3
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
30.5
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
2.3
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
50.2
(5) この広告ではあてはまらない 13.6

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 42.7
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 7.5
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 5.2
店頭で確認しようと思った 1.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 5.2

広告の印象
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

デザイン 目立つ 52.1
  センスがよい 39.4
コピー 文章が読みやすい 23.0
  文字の大きさがちょうどよい 17.8
心理的受容度 共感できる 21.1
  説得力がある 11.7
  よい広告を出していると思う 25.8
関与度 自分たち向けの 5.2
  役に立つ 3.8
オリジナリティ 個性的である 12.2
  おもしろい 7.0
タイミング タイミングがよい 1.4
  話題性がある 3.3

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

接触経験あり 計 55.9
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 14.1
  新聞の折込チラシで見た 5.6
  テレビ番組・CMで見た 39.4
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.4
  雑誌記事・広告で見た 2.8
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.3
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.8
  その他のもので見聞きした 8.9

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『積水ハウス』と尋ねています。