adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 純広告ギャラリー  > ミサワホーム

純広告ギャラリー

(Fri May 11 14:58:00 JST 2012)

ミサワホーム 2012.4.27 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 写真が大きくシンプルで、何についての広告か一目でわかりやすかった。(男性29歳以下)
  • 商品を前面に押し出すような見せ方ではなく、興味を引き寄せるバランス表現のある広告に感じ取れた。カラー広告であることも「住まい」のイメージを人それぞれ持つことができるようにも思えた。(男性40代)
  • ミサワホームはデザインがよく、住みやすさを考慮して設計されている点がよい。「ウチコレ」で検索してみたい。(女性30代)
  • 建物の一部を大きく切り取っているのにとても落ち着いた印象で、また空の青と木の緑とよく調和されていて、さわやかな広告だと思います。(女性50代)
  • おしゃれな広告。これから住宅を建てる人には参考になる。特に太陽光発電には興味をもった。(女性60歳以上)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=218)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=205)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=205) (単位:%)

調査前認知者 計 61.0
  事業内容(商品内容)まで知っている 32.7
  名前は聞いたことがある 28.3
この広告を見て初めて知った 37.1

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=205) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 19.5
購入経験者 計 (1)+(3) 6.3
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
2.0
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
17.6
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
4.4
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
57.1
(5) この広告ではあてはまらない 19.0

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=205) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 26.3
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 21.0
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 5.4
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.4
店頭で確認しようと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=205) (単位:%)

デザイン 目立つ 46.8
  センスがよい 30.2
コピー 文章が読みやすい 5.4
  文字の大きさがちょうどよい 3.4
心理的受容度 共感できる 4.9
  説得力がある 3.9
  よい広告を出していると思う 8.3
関与度 自分たち向けの 4.9
  役に立つ 7.3
オリジナリティ 個性的である 14.1
  おもしろい 3.9
タイミング タイミングがよい 2.9
  話題性がある 7.8

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=205) (単位:%)

接触経験あり 計 32.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 8.3
  新聞の折込チラシで見た 2.4
  テレビ番組・CMで見た 15.1
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.0
  雑誌記事・広告で見た 6.3
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.9
  その他のもので見聞きした 8.3

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『ミサワホーム「GENIUS UD」』と尋ねています。