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純広告ギャラリー

(Thu May 10 14:38:00 JST 2012)

旭化成ホームプロダクツ 2012.4.20 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 宮﨑あおいさんの自然体の写真がとてもかわいい。写真と文章がマッチしている。内容もわかりやすく、環境に配慮した商品であることを上手にアピールしていると思う。(女性29歳以下)
  • とても読みやすく、気持ちよく感じた。商品のイメージが宮﨑あおいさんから読み取れ、惹きつけられた。商品のカエルマークもかわいい。(女性30代)
  • よく雑貨店などでみかける商品なので、一度は使ってみたいと思っていた。肌に低刺激で環境に優しい商品には関心があるので試してみたい。(女性40代)
  • エコの先進国ドイツらしい発想の商品で、とても興味深く読みました。キレイな水に還るから“自然にやさしい”、でもやはり一番は毎日のことですので刺激が少なくて“手肌にやさしい”というところです。このフロッシュのシリーズで他商品も知りたくなりました。HPで調べてみます。(女性50代)
  • 宮﨑あおいさんのイメージが、製品の持つ環境にやさしい食器用洗剤のイメージと合っていて、好感を持ちました。(男性30代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=214)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=202)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

調査前認知者 計 37.6
  事業内容(商品内容)まで知っている 8.4
  名前は聞いたことがある 29.2
この広告を見て初めて知った 59.9

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 56.9
購入経験者 計 (1)+(3) 8.9
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
7.4
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
49.5
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.5
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
28.2
(5) この広告ではあてはまらない 13.4

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 46.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 18.3
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 10.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.0
店頭で確認しようと思った 16.8
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.5

広告の印象
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

デザイン 目立つ 51.5
  センスがよい 30.7
コピー 文章が読みやすい 22.3
  文字の大きさがちょうどよい 19.8
心理的受容度 共感できる 19.3
  説得力がある 22.8
  よい広告を出していると思う 18.8
関与度 自分たち向けの 9.4
  役に立つ 23.3
オリジナリティ 個性的である 14.4
  おもしろい 7.4
タイミング タイミングがよい 3.0
  話題性がある 15.8

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

接触経験あり 計 21.8
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 3.5
  新聞の折込チラシで見た 2.0
  テレビ番組・CMで見た 7.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 3.0
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.0
  その他のもので見聞きした 6.9

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『旭化成ホームプロダクツ「フロッシュ」』と尋ねています。