adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 純広告ギャラリー  > ジェットスター航空

純広告ギャラリー

(Wed May 16 17:59:00 JST 2012)

ジェットスター航空 2012.4.10 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • かなり衝撃の価格に目が行った。インパクトは海外旅行を考えている人には抜群である。(男性29歳以下)
  • 企業の努力のおかげでこれだけの金額で利用できるのは凄いですね。機会があれば利用したいです。 (男性30代)
  • 注目のLCCの広告。安いのは知っていたが、具体的な価格まではリサーチしていなかったので、改めて 「オーストラリア片道¥5,000」は安いと思った。(男性50代)
  • 左側の写真の海が綺麗で、このような体験がしてみたいな〜と思わせるような広告だと思いました。値段の安さをウリとしているところもすぐにわかりました。Facebookでいいね!を『してね』口調なところもベッキーちゃん くらいの女の子を対象としていることが掴めます。わかりやすいし綺麗な広告ですね。「いいね!」したくなります。(女性29歳以下)
  • いつも広告が出るたびに気になっています。オーストラリアは行きたい国なので、旅行に行く事があれば、検討の対象には必ず入れたいと思います。いつも同じテイストの広告なので、見てすぐにジェットスターだとわかるのも良く(ベッキーを見ればわかるし)、価格がドーンとわかりやすく載っていて、とても好感の持てる良い広告だと思います。(女性40代)
  • 若く可愛らしい女性二人と海の印象がとても良い。文章は少なくても記憶に残る広告だと思う。利用して みたいと思う。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=230)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=218)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

調査前認知者 計 76.6
  事業内容(商品内容)まで知っている 33.0
  名前は聞いたことがある 43.6
この広告を見て初めて知った 21.6

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 56.9
購入経験者 計 (1)+(3) 5.0
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
4.1
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
52.8
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
0.9
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
29.8
(5) この広告ではあてはまらない 12.4

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 17.4
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 44.5
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 18.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 10.1
店頭で確認しようと思った 0.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.6

広告の印象
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

デザイン 目立つ 43.1
  センスがよい 14.2
コピー 文章が読みやすい 19.3
  文字の大きさがちょうどよい 13.8
心理的受容度 共感できる 9.2
  説得力がある 13.8
  よい広告を出していると思う 11.9
関与度 自分たち向けの 9.6
  役に立つ 17.0
オリジナリティ 個性的である 7.3
  おもしろい 12.8
タイミング タイミングがよい 11.0
  話題性がある 41.7

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

接触経験あり 計 53.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 19.7
  新聞の折込チラシで見た 1.8
  テレビ番組・CMで見た 33.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 2.8
  雑誌記事・広告で見た 6.9
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.8
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 4.6
  その他のもので見聞きした 6.4

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『ジェットスター航空』と尋ねています。