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純広告ギャラリー

(Tue May 15 11:44:00 JST 2012)

味の素冷凍食品 2012.3.31 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • お弁当では定番となっている商品が、ふと考えるといっぱいあるなぁと思った。中学高校とたくさんお世話になりました。(男性29歳以下)
  • 40年前のお弁当と現在のお弁当を写真で見比べるおもしろさに溢れた広告です。お弁当のおかずにも自然解凍のような新しい技術が生まれている点がユニークです。(男性40代)
  • お弁当の写真がおもしろい。1つ1つじっくりと見た。お弁当がこんなにカラフルになったなんて、驚きです。 味の素の40年の歴史と食の40年の歴史を感じた。いい広告。(男性50代)
  • アレンジすればこんなに可愛い子供用お弁当が出来るなんて感心した。子供の為にチャレンジしてみたいと思った。(女性30代)
  • 冷凍食品はお弁当の時になくてはならない必需品です。ちょっとおかずが足りない時とかにも活用させてもらっているので、ますます使いやすく利用しやすい商品になってほしいです。(女性40代)
  • 楽しい広告だと思います。お弁当をひとつずつ見ました。当時は当時の、今は今のお弁当がどれもおいしそうです。今はこんなすてきなお弁当が冷凍食品で出来てしまうことが、お母さんにとっても子供にとっても(栄養面・かわいさ)素晴らしいことだと思います。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=218)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=207)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

調査前認知者 計 98.6
  事業内容(商品内容)まで知っている 87.0
  名前は聞いたことがある 11.6
この広告を見て初めて知った 1.4

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 88.4
購入経験者 計 (1)+(3) 85.5
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
81.6
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
6.8
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
3.9
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
4.3
(5) この広告ではあてはまらない 3.4

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 1.4
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 68.1
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 5.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.4
店頭で確認しようと思った 28.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 5.8

広告の印象
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

デザイン 目立つ 75.8
  センスがよい 33.8
コピー 文章が読みやすい 21.7
  文字の大きさがちょうどよい 17.4
心理的受容度 共感できる 27.1
  説得力がある 33.3
  よい広告を出していると思う 32.9
関与度 自分たち向けの 16.9
  役に立つ 26.6
オリジナリティ 個性的である 27.5
  おもしろい 48.8
タイミング タイミングがよい 15.0
  話題性がある 18.8

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

接触経験あり 計 49.3
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 14.5
  新聞の折込チラシで見た 7.2
  テレビ番組・CMで見た 29.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.9
  雑誌記事・広告で見た 5.3
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.9
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.4
  その他のもので見聞きした 11.6

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『味の素冷凍食品』と尋ねています。