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純広告ギャラリー

(Wed Apr 25 17:25:00 JST 2012)

リーガルコーポレーション 2012.3.16 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 様々なシーンで履かれているんだなと感心した。興味がそそられた。(男性29歳以下)
  • REGALのブランドのラインアップを確認することができ、お得なキャンペーン情報もあり、とても参考になった。(男性30代)
  • 商品の金額まで明記してあり、購入するときにわざわざ確認しなくてもいい安心感がよいと思います。色遣いも感じがよく、目を引く広告になっていると思います。(女性40代)
  • REGALがプレゼントキャンペーンをするとは思わず、驚いた。足元と靴だけの広告だけど、センスがよく、商品の見せ方がいい。(男性50代)
  • リーガルの靴、高級感があり好きなブランドです。親しみを感じます。下の方にある黄色の背景に書いてある文字とても目立ちます。プレゼントのなかのリーガルトレー、震災のあった東北の力になっていることを感じました。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=207)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=195)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

調査前認知者 計 90.3
  事業内容(商品内容)まで知っている 71.3
  名前は聞いたことがある 19.0
この広告を見て初めて知った 9.2

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 65.6
購入経験者 計 (1)+(3) 57.9
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
47.2
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
18.5
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
10.8
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
14.9
(5) この広告ではあてはまらない 8.7

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 6.7
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 51.3
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 11.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.1
店頭で確認しようと思った 22.6
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.1

広告の印象
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

デザイン 目立つ 66.2
  センスがよい 40.5
コピー 文章が読みやすい 11.3
  文字の大きさがちょうどよい 11.8
心理的受容度 共感できる 11.3
  説得力がある 17.4
  よい広告を出していると思う 17.9
関与度 自分たち向けの 11.8
  役に立つ 21.5
オリジナリティ 個性的である 9.7
  おもしろい 3.6
タイミング タイミングがよい 12.3
  話題性がある 8.2

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=195) (単位:%)

接触経験あり 計 30.3
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 9.7
  新聞の折込チラシで見た 6.7
  テレビ番組・CMで見た 3.6
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.0
  雑誌記事・広告で見た 8.2
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 3.6
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.5
  その他のもので見聞きした 10.3

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『リーガル』と尋ねています。