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純広告ギャラリー

(Fri Mar 02 14:37:00 JST 2012)

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2012.2.20 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • これぞ広告という感じですね。見ただけで伝わる。シンプルイズベスト。残念ながら偉大な方がお亡くなりになりましたが、この広告で、その偉大さは十分伝わりますね。(男性29歳以下)
  • 歌の上手い人だったので、広告を見て再び彼女のCDを聴きたくなった。(男性40代)
  • 「あなたの歌でたくさんの愛がうまれました。」という言葉は、共感できます。映画「ボディーガード」はお気に入りの一つです。改めて彼女の歌を聴きたくなりました。(女性29歳以下)
  • 突然の悲報でびっくりしました。下のほうに今までのCDジャケットが出ていたので、聞いてみたくなりました。(女性30代)
  • ホイットニーの歌は大好きでしたから、ありがとうホイットニーという言葉はあらためてそう思いました。凄く共感できる良い広告だと思います。会社名も良くみないと分からないところに。この会社のホイットニーに対する感謝が伝わってきたように思います。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=229)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=213)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

調査前認知者 計 87.3
  事業内容(商品内容)まで知っている 56.3
  名前は聞いたことがある 31.0
この広告を見て初めて知った 8.0

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

購入意向者 計 53.1
  すでに購入・利用したことがある 21.6
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 31.5
購入・利用の候補にすることはないと思う 25.8
この広告ではあてはまらない 21.1

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 4.7
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 61.0
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 12.7
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 5.6
店頭で確認しようと思った 7.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 11.7

広告の印象
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

デザイン 目立つ 55.4
  センスがよい 27.7
コピー 文章が読みやすい 6.6
  文字の大きさがちょうどよい 6.1
心理的受容度 共感できる 20.7
  説得力がある 15.5
  よい広告を出していると思う 15.0
関与度 自分たち向けの 7.5
  役に立つ 2.8
オリジナリティ 個性的である 16.0
  おもしろい 1.4
タイミング タイミングがよい 52.6
  話題性がある 53.5

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

接触経験あり 計 41.3
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 8.0
  新聞の折込チラシで見た 1.4
  テレビ番組・CMで見た 24.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 2.8
  雑誌記事・広告で見た 3.8
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 8.5
  その他のもので見聞きした 8.5

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『ホイットニー・ヒューストン』と尋ねています。