(Wed Feb 15 12:13:00 JST 2012)
文藝春秋
2012.2.10 朝刊掲載
〔広告反響調査結果(全体)〕
広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=227)(単位:%)
広告評価 (当該刊保有者 n=213)(単位:%)
調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=213)
(単位:%)
| 調査前認知者 計 |
97.7 |
| |
事業内容(商品内容)まで知っている |
70.0 |
| |
名前は聞いたことがある |
27.7 |
| この広告を見て初めて知った |
1.9 |
広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=213)
(単位:%)
| 購入意向者 計 |
76.5 |
| |
すでに購入・利用したことがある |
38.5 |
| |
購入・利用の候補にしてもよいと思う |
38.0 |
| 購入・利用の候補にすることはないと思う |
13.6 |
| この広告ではあてはまらない |
9.9 |
広告による態度変容
(当該刊保有者 n=213)
(単位:%)
| 初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った |
1.4 |
| あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した |
49.8 |
| 『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った |
6.6 |
| インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った |
4.2 |
| 店頭で確認しようと思った |
25.8 |
| まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) |
6.6 |
広告の印象
(当該刊保有者 n=213)
(単位:%)
| デザイン |
目立つ |
41.3 |
| |
センスがよい |
9.9 |
| コピー |
文章が読みやすい |
20.7 |
| |
文字の大きさがちょうどよい |
22.1 |
| 心理的受容度 |
共感できる |
6.6 |
| |
説得力がある |
14.1 |
| |
よい広告を出していると思う |
13.1 |
| 関与度 |
自分たち向けの |
2.8 |
| |
役に立つ |
5.2 |
| オリジナリティ |
個性的である |
21.6 |
| |
おもしろい |
17.4 |
| タイミング |
タイミングがよい |
35.2 |
| |
話題性がある |
54.9 |
他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=213)
(単位:%)
| 接触経験あり 計 |
45.5 |
| |
この広告以外の新聞記事・広告で見た |
20.7 |
| |
新聞の折込チラシで見た |
4.7 |
| |
テレビ番組・CMで見た |
15.0 |
| |
ラジオ番組・CMで聞いた |
1.4 |
| |
雑誌記事・広告で見た |
8.5 |
| |
交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た |
6.6 |
| |
インターネット(パソコンや携帯など)で見た |
3.8 |
| |
その他のもので見聞きした |
12.2 |
※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『文藝春秋』と尋ねています。
【読者モニターの広告に対する感想】