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純広告ギャラリー

(Wed Feb 01 19:32:00 JST 2012)

千葉県 2012.1.28 夕刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 春の千葉県の房総は、とてもきらきらした観光地が多いことを認識した。(男性29歳以下)
  • この日の朝刊同様、千葉県が観光に非常に力を入れていると思った。広告としては、文字も見やすく、わかりやすい広告だと思う。(男性30代)
  • 具体的な情報がたくさん載っていて楽しい。この広告をきっかけに実際に旅行に出る計画を立てました。 (男性40代)
  • チーバくんがかわいい。今まで夏しか千葉へ行ったことがないが、春も見所がたくさんあって参考になった。(女性29歳以下)
  • 紹介している場所が色分けされ、数字も地図に書いてあるので、とても見やすい。漫画による説明もわかりやすく、行ってみようかなという気になってしまいました。(女性30代)
  • 県知事が先導する観光誘致なので、大きな効果が期待できると思います(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=212)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=191)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=191) (単位:%)

調査前認知者 計 90.6
  事業内容(商品内容)まで知っている 69.6
  名前は聞いたことがある 20.9
この広告を見て初めて知った 3.7

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=191) (単位:%)

購入意向者 計 78.5
  すでに購入・利用したことがある 40.8
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 37.7
購入・利用の候補にすることはないと思う 7.3
この広告ではあてはまらない 14.1

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=191) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 55.5
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 20.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 9.4
店頭で確認しようと思った 3.1
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 8.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=191) (単位:%)

デザイン 目立つ 40.3
  センスがよい 8.9
コピー 文章が読みやすい 17.8
  文字の大きさがちょうどよい 8.9
心理的受容度 共感できる 14.1
  説得力がある 13.6
  よい広告を出していると思う 17.3
関与度 自分たち向けの 14.7
  役に立つ 26.7
オリジナリティ 個性的である 16.2
  おもしろい 28.3
タイミング タイミングがよい 15.2
  話題性がある 17.8

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=191) (単位:%)

接触経験あり 計 62.3
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 46.6
  新聞の折込チラシで見た 6.3
  テレビ番組・CMで見た 8.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 2.6
  雑誌記事・広告で見た 3.7
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 6.8
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.7
  その他のもので見聞きした 4.2

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『千葉県』と尋ねています。