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純広告ギャラリー

(Fri Feb 03 16:55:00 JST 2012)

ライオン 2012.1.16・17・18 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

ライオン

2012.1.16 朝刊

ライオン

2012.1.17 朝刊

ライオン

2012.1.18 朝刊 ※下記データの対象広告

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 色鮮やかで清潔感があり目を引く広告だった。隅々まで見比べてしまったし、2日後の朝刊もしっかり読もうと思った。もちろん、店頭に出たらチェックしようと思う。(16日、女性29歳以下)
  • 鮮やかな色にまず目をひかれました。いったいどれが本物か、何に続くのか、ついつい1本1本読んでしまいました。2日後に続く広告というのもおもしろいと思います。(16日、女性40代)
  • このような予告広告というか、興味を持たせる手法はとても良いと思います。デザインは、かなりインパクトがあり、斬新です。思わず明日の新聞広告が楽しみになってしまいます。興味をそそりますね。(17日、男性40代)
  • 何日か連続して掲載されていた広告なのでとても印象に残っています。娘が「どれが本物のトップかな?これかな?それかな?」と楽しんで見ていました。コンパクト洗剤は色々ありますが、柔軟剤入りは使ったことがないので購入してみたいと思いました。(17日、女性40代)
  • 一連の広告の解答として出しているところがユーモアを感じさせた。商品が大きく出ているのでインパクトがあり、店頭ですぐに見つけられるくらいの印象が残った。色も鮮やかでとても綺麗な広告なので、好感を持てた。(18日、女性29歳以下)
  • 大きい文字や大きい商品の写真は目立つ。数日前からのクイズの答えが発売日に載せられているのはおもしろい。商品名を印象付けるのに良いと思う。(18日、女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=214)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=201)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=201) (単位:%)

調査前認知者 計 96.0
  事業内容(商品内容)まで知っている 69.7
  名前は聞いたことがある 26.4
この広告を見て初めて知った 3.5

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=201) (単位:%)

購入意向者 計 84.6
  すでに購入・利用したことがある 38.3
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 46.3
購入・利用の候補にすることはないと思う 8.5
この広告ではあてはまらない 7.0

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=201) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 3.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 52.2
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 4.0
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.5
店頭で確認しようと思った 25.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.5

広告の印象
(当該刊保有者 n=201) (単位:%)

デザイン 目立つ 80.6
  センスがよい 26.9
コピー 文章が読みやすい 33.3
  文字の大きさがちょうどよい 24.9
心理的受容度 共感できる 4.5
  説得力がある 23.4
  よい広告を出していると思う 12.9
関与度 自分たち向けの 12.9
  役に立つ 13.4
オリジナリティ 個性的である 21.4
  おもしろい 18.4
タイミング タイミングがよい 6.0
  話題性がある 16.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=201) (単位:%)

接触経験あり 計 51.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 18.9
  新聞の折込チラシで見た 3.5
  テレビ番組・CMで見た 27.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 4.5
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.5
  その他のもので見聞きした 6.5

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『ライオン「トップ」』と尋ねています。