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純広告ギャラリー

(Tue Jan 31 15:44:00 JST 2012)

明治大学 2012.1.15 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • タイミングよく、未来を感じる広告になっている。(男性29歳以下)
  • 大学に入って、卒業して、社会に出るというキャリアパス的なものが分かり、受験生が目標を立てるのに分かりやすくていいと思う。また違った職業のパターンを期待したい。(男性40代)
  • 夢に向かうというメッセージがよく伝わってきた。(男性50代)
  • 明治大学の入試情報が一面に分かりやすくまとめられていて、受験生関係者に優しい広告であると感じました。また、OBへのインタビュー記事は、大学生の私にとっても為になるものだったと思います。(女性29歳以下)
  • 卒業生お二人の文章は、これから大学を目指す方にとってはとても興味深い話であり、何よりも大学選びの参考になると思います。学生の夢を応援する大学であるという印象が、かなり強く残りました。(女性40代)
  • 個々の夢を語る事で具体的に見えることがあり、若い人へのメッセージとして好感が持てます。伝統の重みを感じます。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=215)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=199)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=199) (単位:%)

調査前認知者 計 98.5
  事業内容(商品内容)まで知っている 73.4
  名前は聞いたことがある 25.1
この広告を見て初めて知った 1.0

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=199) (単位:%)

購入意向者 計 25.6
  すでに購入・利用したことがある 6.0
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 19.6
購入・利用の候補にすることはないと思う 42.2
この広告ではあてはまらない 32.2

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=199) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 52.8
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 11.6
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.5
店頭で確認しようと思った 0.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 5.5

広告の印象
(当該刊保有者 n=199) (単位:%)

デザイン 目立つ 38.2
  センスがよい 8.5
コピー 文章が読みやすい 15.6
  文字の大きさがちょうどよい 9.5
心理的受容度 共感できる 7.0
  説得力がある 24.1
  よい広告を出していると思う 17.6
関与度 自分たち向けの 3.0
  役に立つ 10.6
オリジナリティ 個性的である 9.5
  おもしろい 6.5
タイミング タイミングがよい 37.2
  話題性がある 13.1

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=199) (単位:%)

接触経験あり 計 36.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 18.6
  新聞の折込チラシで見た 0.5
  テレビ番組・CMで見た 3.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.0
  雑誌記事・広告で見た 4.5
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 5.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.5
  その他のもので見聞きした 15.6

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『明治大学』と尋ねています。