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純広告ギャラリー

(Wed Feb 22 18:39:00 JST 2012)

東芝 2012.1.9 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 赤ちゃんのお宮参りをもってきたのは、いいセンスだと思います。静かで、高性能な感覚が伝わってきました。(男性29歳以下)
  • 東芝のエレベーターの静かさは、台湾の101タワーで知った。スカイツリーでも乗ってみたいと思います。(男性50代)
  • 東京スカイツリー開業は今年最大の目玉だと思うので、それを捉えた広告はとても目立つと思うし、人々の興味を惹きつけると思う。この巨大事業に東芝も参加していたことは、この広告を見るまで知らなかった。とても印象に残る広告だ。(男性60代)
  • 「あんまり静かだから、赤ちゃんの寝息まで聞こえそう」のキャッチコピーに、スカイツリーのエレベーターに乗って試してみなくては!と思った。(女性30代)
  • あのスカイツリーのエレベーターに使われているとは、かなりの高性能だと思いました。高速エレベーターはよく耳が痛くなるのですが、高気密性であるのなら、その心配は軽減されると思いました。(女性40代)
  • ‘エレベーターの音’について考えたことがなかったので、あらためて素晴らしいことだと思った。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=219)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=211)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

調査前認知者 計 84.4
  事業内容(商品内容)まで知っている 45.5
  名前は聞いたことがある 38.9
この広告を見て初めて知った 13.3

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

購入意向者 計 29.4
  すでに購入・利用したことがある 12.3
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 17.1
購入・利用の候補にすることはないと思う 24.6
この広告ではあてはまらない 46.0

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 10.9
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 48.8
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 6.2
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.4
店頭で確認しようと思った 0.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 5.2

広告の印象
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

デザイン 目立つ 68.2
  センスがよい 29.4
コピー 文章が読みやすい 24.6
  文字の大きさがちょうどよい 14.7
心理的受容度 共感できる 10.4
  説得力がある 31.8
  よい広告を出していると思う 24.2
関与度 自分たち向けの 3.3
  役に立つ 7.6
オリジナリティ 個性的である 12.3
  おもしろい 11.4
タイミング タイミングがよい 37.9
  話題性がある 42.7

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

接触経験あり 計 17.5
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 5.2
  新聞の折込チラシで見た 1.9
  テレビ番組・CMで見た 4.3
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 1.4
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.5
  その他のもので見聞きした 7.1

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『東芝「エレベーター事業」』と尋ねています。