adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 純広告ギャラリー  > 日本オリンピック委員会

純広告ギャラリー

(Fri Jan 13 16:10:00 JST 2012)

日本オリンピック委員会 2012.1.9 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • オリンピックに向かっている、真剣な気持ちが伝わってくる広告です。(男性29歳以下)
  • オリンピックの後援スポンサー企業の数の多さを再認識した。(男性50代)
  • 今年はオリンピックのある年だと改めて認識した。(男性60代)
  • 書かれている文章が心を揺さぶるようで、二度も読んでしまった。今年はオリンピックの年で話題性があり、興味を持つ広告だった。オリンピックが楽しみ!!(女性29歳以下)
  • 日本人は本当に強くなったと思います。感動をくれるオリンピックに今後も期待し、応援していきたいです。(女性30代)
  • 日本のエースがやる気満々のいい顔をしていて、今から応援したくなる。昨年悲しい思いをした日本を笑顔でいっぱいにしてくれるような活躍を期待したくなる広告である。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=219)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=211)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

調査前認知者 計 91.9
  事業内容(商品内容)まで知っている 38.4
  名前は聞いたことがある 53.6
この広告を見て初めて知った 5.7

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

購入意向者 計 29.4
  すでに購入・利用したことがある 4.7
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 24.6
購入・利用の候補にすることはないと思う 19.0
この広告ではあてはまらない 51.7

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 2.8
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 44.5
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 12.3
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.4
店頭で確認しようと思った 0.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.3

広告の印象
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

デザイン 目立つ 20.4
  センスがよい 16.6
コピー 文章が読みやすい 11.4
  文字の大きさがちょうどよい 5.2
心理的受容度 共感できる 26.1
  説得力がある 19.0
  よい広告を出していると思う 17.5
関与度 自分たち向けの 3.3
  役に立つ 3.8
オリジナリティ 個性的である 11.4
  おもしろい 6.6
タイミング タイミングがよい 31.3
  話題性がある 38.9

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

接触経験あり 計 28.4
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 7.1
  新聞の折込チラシで見た 1.9
  テレビ番組・CMで見た 15.2
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.4
  雑誌記事・広告で見た 1.4
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.3
  その他のもので見聞きした 4.3

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『日本オリンピック委員会』と尋ねています。