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純広告ギャラリー

(Tue Jan 17 17:39:00 JST 2012)

シュナイダーエレクトリック 2011.12.22 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 震災を経験してあらためて電気の重要性に気がついたので、今後このような製品に注目していきたい。(男性40代)
  • 「停電時のリビングに、安心を。」というコピーが震災をあまり意識させず、非常時に備えることを柔らかく主張しているのがいい。(男性50代)
  • 読売新聞にAPCの広告が掲載されるのも時代の流れかと思いました。業界紙だけにとらわれない会社の姿勢を評価したいと思います。(男性60代)
  • リビングに設置されているのを見るとそれほど大きいものではないことがわかり、置いておいても邪魔にならないことがわかります。図で利用方法を説明しているのが良かったです。(女性30代)
  • 時期的にタイミングのいい広告だと思う。災害や停電。今の時代ならいつでも考えられることなので、よい内容で役立つ広告だと思う。興味を引いた。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=198)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=186)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=186) (単位:%)

調査前認知者 計 22.6
  事業内容(商品内容)まで知っている 5.4
  名前は聞いたことがある 17.2
この広告を見て初めて知った 71.5

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=186) (単位:%)

購入意向者 計 39.8
  すでに購入・利用したことがある 1.1
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 38.7
購入・利用の候補にすることはないと思う 34.9
この広告ではあてはまらない 25.3

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=186) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 59.1
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 11.3
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 12.4
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 5.4
店頭で確認しようと思った 1.6
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.3

広告の印象
(当該刊保有者 n=186) (単位:%)

デザイン 目立つ 11.3
  センスがよい 5.4
コピー 文章が読みやすい 11.3
  文字の大きさがちょうどよい 6.5
心理的受容度 共感できる 14.5
  説得力がある 16.7
  よい広告を出していると思う 11.8
関与度 自分たち向けの 10.8
  役に立つ 37.6
オリジナリティ 個性的である 6.5
  おもしろい 3.2
タイミング タイミングがよい 31.7
  話題性がある 42.5

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=186) (単位:%)

接触経験あり 計 19.4
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 11.3
  新聞の折込チラシで見た 1.6
  テレビ番組・CMで見た 1.1
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 0.5
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.1
  その他のもので見聞きした 4.8

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『シュナイダーエレクトリック』と尋ねています。