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純広告ギャラリー

(Thu Dec 08 19:07:00 JST 2011)

オリックス生命保険 2011.12.5 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 分かりやすいレイアウトで好感を持てた。必要最低限の情報をコンパクトにまとめている。(男性50代)
  • ORIXは知名度も高く、広告としては説得力があると思います。ICHIROがイメージキャラクターなのが、他社との比較対象としての役割を、絶大なものにしています。価格的にも良いと思います。(男性60代)
  • 配置が見やすい広告だと思いました。2つセットで入ることを勧めていますが、1つずつでも入れる旨が書いてあり、それぞれの内容が説明されているのでわかりやすいです。小さすぎる文字もなく、良心的だと思いました。(女性30代)
  • とてもわかりやすいし興味を引く広告だと思いました。最初に大きい見出しでざっくり内容と保険料について書いてあり、その下にけっこう詳細に内容が書いてあるので良いと思います。保険は全く知識のない状態で問い合わせをするのは勇気がいるので、ある程度の予備知識は知っておきたいことを考えると、この広告はちょうど良いと思いました。(女性40代)
  • 自分の年代向けの広告なので興味がわいた。文字の大きさも見やすく分かりやすい。掛け金も意外と安く、現在加入のものと比較してみようと思った。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=224)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=215)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

調査前認知者 計 97.7
  事業内容(商品内容)まで知っている 43.7
  名前は聞いたことがある 54.0
この広告を見て初めて知った 1.4

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

購入意向者 計 28.8
  すでに購入・利用したことがある 3.3
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 25.6
購入・利用の候補にすることはないと思う 54.4
この広告ではあてはまらない 16.7

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 2.8
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 32.6
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 6.5
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 7.4
店頭で確認しようと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 1.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

デザイン 目立つ 25.1
  センスがよい 2.3
コピー 文章が読みやすい 20.5
  文字の大きさがちょうどよい 20.0
心理的受容度 共感できる 5.6
  説得力がある 19.1
  よい広告を出していると思う 6.5
関与度 自分たち向けの 14.0
  役に立つ 27.4
オリジナリティ 個性的である 1.9
  おもしろい 0.9
タイミング タイミングがよい 2.3
  話題性がある 6.0

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

接触経験あり 計 57.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 23.3
  新聞の折込チラシで見た 10.7
  テレビ番組・CMで見た 23.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.4
  雑誌記事・広告で見た 10.7
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.3
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 6.0
  その他のもので見聞きした 13.0

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『オリックス生命』と尋ねています。