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純広告ギャラリー

(Wed Dec 21 17:20:00 JST 2011)

生活協同組合コープネット事業連合 2011.12.5 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 情報に不足がなく、とてもわかりやすい広告です。加えて右面の「まんまるねぎとろ丼」がとても美味しそうに見えました。(男性29歳以下)
  • サービス内容が理解しやすい広告だと思える。全体が明るく、清潔感が伺えるのも好印象で良い。(男性40代)
  • 私もこれから老齢化が進むにつれ、こういったサービスがあればいいなと思います。いろいろな宅配サービスについて少しずつ情報を集めており、いつか宅配サービスを利用してみたいと思っていたところ、この広告を見て、一度試してみようかという気がしています。配送車の写真が掲載されており、この車を見れば安心して受け取れるかなという気持ちになり、広告としてはいいと思います。(男性60代)
  • この企業の商品は現在よく利用しているので、広告を見ると親近感が持てました。よく知っている商品が、このように広告にあると嬉しいです。これからもこの商品を利用したいと思いました。(女性40代)
  • 我が家では、現在母を中心に利用しています。特に震災後は放射能に十分注意して検査をしたものしか売らないとのことで信用して買えると評判です。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=224)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=209)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

調査前認知者 計 79.4
  事業内容(商品内容)まで知っている 47.8
  名前は聞いたことがある 31.6
この広告を見て初めて知った 16.3

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

購入意向者 計 46.4
  すでに購入・利用したことがある 22.5
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 23.9
購入・利用の候補にすることはないと思う 34.9
この広告ではあてはまらない 18.7

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 11.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 37.8
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 10.5
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.9
店頭で確認しようと思った 1.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 1.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

デザイン 目立つ 14.4
  センスがよい 6.2
コピー 文章が読みやすい 16.7
  文字の大きさがちょうどよい 11.0
心理的受容度 共感できる 14.8
  説得力がある 17.2
  よい広告を出していると思う 11.5
関与度 自分たち向けの 16.7
  役に立つ 34.9
オリジナリティ 個性的である 3.8
  おもしろい 1.4
タイミング タイミングがよい 8.6
  話題性がある 10.0

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

接触経験あり 計 49.8
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 7.2
  新聞の折込チラシで見た 19.1
  テレビ番組・CMで見た 10.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 1.9
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.4
  その他のもので見聞きした 19.6

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『コープデリ』と尋ねています。