(Fri Dec 16 12:01:00 JST 2011)
BS日本
2011.12.5 朝刊掲載
	
〔広告反響調査結果(全体)〕 
	
	
広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=224)(単位:%)
広告評価 (当該刊保有者 n=215)(単位:%)
	
	
		
			調査前企業(ブランド)認知者
			(当該刊保有者 n=215)
			(単位:%)
			
			
				
					| 調査前認知者 計 | 
					96.3 | 
				
				
					|   | 
					事業内容(商品内容)まで知っている | 
					66.5 | 
				
				
					|   | 
					名前は聞いたことがある | 
					29.8 | 
				
				
					| この広告を見て初めて知った | 
					2.3 | 
				
			
		 
		
		
			広告商品の購入・検討
			(当該刊保有者 n=215)
			(単位:%)
			
			
				
					| 購入意向者 計 | 
					73.5 | 
				
				
					|   | 
					すでに購入・利用したことがある | 
					42.8 | 
				
				
					|   | 
					購入・利用の候補にしてもよいと思う | 
					30.7 | 
				
				
					| 購入・利用の候補にすることはないと思う | 
					14.0 | 
				
				
				
					| この広告ではあてはまらない | 
					12.6 | 
				
			
		 
		
		
			広告による態度変容
			(当該刊保有者 n=215)
			(単位:%)
			
			
				
					| 初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った | 
					0.9 | 
				
				
					| あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した | 
					54.0 | 
				
				
					| 『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った | 
					14.0 | 
				
				
					| インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った | 
					5.6 | 
				
				
				
					| 店頭で確認しようと思った | 
					1.4 | 
				
				
				
					| まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) | 
					2.8 | 
				
			
		 
		
	 
	
	
		
			広告の印象
			(当該刊保有者 n=215)
			(単位:%)
			
			
				
					| デザイン | 
					目立つ | 
					29.8 | 
				
				
					|   | 
					センスがよい | 
					10.7 | 
				
				
					| コピー | 
					文章が読みやすい | 
					14.9 | 
				
				
					|   | 
					文字の大きさがちょうどよい | 
					10.2 | 
				
				
					| 心理的受容度 | 
					共感できる | 
					8.8 | 
				
				
					|   | 
					説得力がある | 
					9.3 | 
				
				
					|   | 
					よい広告を出していると思う | 
					17.7 | 
				
				
					| 関与度 | 
					自分たち向けの | 
					14.4 | 
				
				
					|   | 
					役に立つ | 
					31.2 | 
				
				
					| オリジナリティ | 
					個性的である | 
					6.5 | 
				
				
					|   | 
					おもしろい | 
					14.0 | 
				
				
					| タイミング | 
					タイミングがよい | 
					6.5 | 
				
				
					|   | 
					話題性がある | 
					14.9 | 
				
			
		 
		
		
			他の媒体での同一内容接触経験
			(当該刊保有者 n=215)
			(単位:%)
			
			
				
					| 接触経験あり 計 | 
					42.3 | 
				
								
				
					|   | 
					この広告以外の新聞記事・広告で見た | 
					13.5 | 
				
				
					|   | 
					新聞の折込チラシで見た | 
					3.3 | 
				
				
					|   | 
					テレビ番組・CMで見た | 
					22.8 | 
				
				
					|   | 
					ラジオ番組・CMで聞いた | 
					0.9 | 
				
				
					|   | 
					雑誌記事・広告で見た | 
					3.3 | 
				
				
					|   | 
					交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た | 
					0.0 | 
				
				
					|   | 
					インターネット(パソコンや携帯など)で見た | 
					2.3 | 
				
				
					|   | 
					その他のもので見聞きした | 
					7.0 | 
				
			
		 
		
	 
 
	
		※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『BS日テレ』と尋ねています。
	 
 
	 
	 
	
			
【読者モニターの広告に対する感想】