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純広告ギャラリー

(Fri Dec 02 15:36:00 JST 2011)

ユースキン製薬 2011.11.23 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 素晴らしいと思う。デザインも良いし写真としても良いと思う。(男性29歳以下)
  • これから手には厳しい季節となる。ひびに効くいい薬を探していたので、是非この製品を試してみたい。(男性30代)
  • ハンドクリームだけに、あらゆる職業の「手」にスポットをあてた数々の写真が面白かった。これらの写真だけで、この広告が何を言いたいのかが伝わった。読者へのアピール力は強い広告だと思う。僕自身もずいぶん印象に残った。優れた広告だと思う。(男性30代)
  • 今、すでに使っている。この季節の必需品。なくては困る。この広告もいいですね。働く手、皆使っている。人の温もり、暖かさを感じる。(女性40代)
  • 今までの手荒れ用クリームの広告にはない興味を持たせる広告に感じました。大変目立ち、内容も面白い表現の仕方だと思います。何百とある商品の中でユースキンはかなり有名で、個人的にも使用したことがあります。この冬も購入してみたいと思います。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=217)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=205)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=205) (単位:%)

調査前認知者 計 84.4
  事業内容(商品内容)まで知っている 52.7
  名前は聞いたことがある 31.7
この広告を見て初めて知った 12.7

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=205) (単位:%)

購入意向者 計 78.5
  すでに購入・利用したことがある 46.3
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 32.2
購入・利用の候補にすることはないと思う 12.7
この広告ではあてはまらない 8.8

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=205) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 10.7
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 51.2
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 4.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.9
店頭で確認しようと思った 13.7
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.4

広告の印象
(当該刊保有者 n=205) (単位:%)

デザイン 目立つ 50.2
  センスがよい 23.9
コピー 文章が読みやすい 20.0
  文字の大きさがちょうどよい 11.7
心理的受容度 共感できる 29.8
  説得力がある 22.4
  よい広告を出していると思う 21.5
関与度 自分たち向けの 17.1
  役に立つ 22.9
オリジナリティ 個性的である 6.8
  おもしろい 10.7
タイミング タイミングがよい 31.2
  話題性がある 5.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=205) (単位:%)

接触経験あり 計 37.1
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 10.7
  新聞の折込チラシで見た 4.9
  テレビ番組・CMで見た 7.8
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 8.8
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 3.9
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.0
  その他のもので見聞きした 12.2

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『ユースキンA』と尋ねています。