(Tue Nov 29 12:54:00 JST 2011)
セイコーウオッチ
2011.11.18 朝刊掲載
〔広告反響調査結果(全体)〕
広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=210)(単位:%)
広告評価 (当該刊保有者 n=198)(単位:%)
調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=198)
(単位:%)
| 調査前認知者 計 |
39.4 |
| |
事業内容(商品内容)まで知っている |
17.2 |
| |
名前は聞いたことがある |
22.2 |
| この広告を見て初めて知った |
58.1 |
広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=198)
(単位:%)
| 購入意向者 計 |
37.9 |
| |
すでに購入・利用したことがある |
2.5 |
| |
購入・利用の候補にしてもよいと思う |
35.4 |
| 購入・利用の候補にすることはないと思う |
44.4 |
| この広告ではあてはまらない |
17.7 |
広告による態度変容
(当該刊保有者 n=198)
(単位:%)
| 初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った |
48.5 |
| あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した |
20.2 |
| 『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った |
8.6 |
| インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った |
4.5 |
| 店頭で確認しようと思った |
6.1 |
| まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) |
3.5 |
広告の印象
(当該刊保有者 n=198)
(単位:%)
| デザイン |
目立つ |
53.0 |
| |
センスがよい |
45.5 |
| コピー |
文章が読みやすい |
4.5 |
| |
文字の大きさがちょうどよい |
9.6 |
| 心理的受容度 |
共感できる |
3.5 |
| |
説得力がある |
16.7 |
| |
よい広告を出していると思う |
14.6 |
| 関与度 |
自分たち向けの |
5.6 |
| |
役に立つ |
6.1 |
| オリジナリティ |
個性的である |
20.2 |
| |
おもしろい |
2.5 |
| タイミング |
タイミングがよい |
2.0 |
| |
話題性がある |
9.1 |
他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=198)
(単位:%)
| 接触経験あり 計 |
18.7 |
| |
この広告以外の新聞記事・広告で見た |
4.5 |
| |
新聞の折込チラシで見た |
2.0 |
| |
テレビ番組・CMで見た |
1.0 |
| |
ラジオ番組・CMで聞いた |
0.0 |
| |
雑誌記事・広告で見た |
5.1 |
| |
交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た |
2.0 |
| |
インターネット(パソコンや携帯など)で見た |
0.5 |
| |
その他のもので見聞きした |
6.6 |
※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『セイコーウオッチ「ブライツ」』と尋ねています。
【読者モニターの広告に対する感想】