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純広告ギャラリー

(Tue Nov 29 15:07:00 JST 2011)

ユースキン製薬 2011.11.10 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • いろいろな手を使う場面の写真が載っていてユニークだと思う。また、季節柄肌の乾燥が気になりだすのでタイミングが良いと思う。(男性29歳以下)
  • 色々な職業の手の中に、お母さんの手が入っているところに好感が持てた。レイアウトの構成のせいか、そこで目が止まる。(男性30代)
  • レイアウトデザインが面白い、色合いに温かみを感じる。商品を前面に出さないところが奥ゆかしい。(男性60代)
  • 最初は「何の広告かな?」と思いましたが、文章を読んで納得しました。良い広告だと思います。(女性29歳以下)
  • 面白くて、説得力のある広告だと思いました。色々な手を見比べました。(女性30代)
  • 繊細な手を使う必要がある職業というのは、こうしてみると様々あるのだなと思った。この広告に書かれているように手が幸福を創り出していることにとても共感できた。なんだか心が温まった気がした。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=213)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=204)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=204) (単位:%)

調査前認知者 計 83.3
  事業内容(商品内容)まで知っている 46.1
  名前は聞いたことがある 37.3
この広告を見て初めて知った 16.7

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=204) (単位:%)

購入意向者 計 78.9
  すでに購入・利用したことがある 41.7
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 37.3
購入・利用の候補にすることはないと思う 13.7
この広告ではあてはまらない 7.4

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=204) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 13.2
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 54.4
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 5.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.5
店頭で確認しようと思った 17.2
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.0

広告の印象
(当該刊保有者 n=204) (単位:%)

デザイン 目立つ 41.2
  センスがよい 25.5
コピー 文章が読みやすい 22.5
  文字の大きさがちょうどよい 18.1
心理的受容度 共感できる 28.9
  説得力がある 27.0
  よい広告を出していると思う 25.5
関与度 自分たち向けの 20.6
  役に立つ 27.5
オリジナリティ 個性的である 11.3
  おもしろい 16.2
タイミング タイミングがよい 29.9
  話題性がある 5.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=204) (単位:%)

接触経験あり 計 35.3
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 9.8
  新聞の折込チラシで見た 2.9
  テレビ番組・CMで見た 7.4
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.0
  雑誌記事・広告で見た 4.9
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.0
  その他のもので見聞きした 14.2

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『ユースキンA』と尋ねています。