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純広告ギャラリー

(Wed Nov 09 11:02:00 JST 2011)

ユニクロ 2011.11.3 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 毎回毎回個性的(デザインの良い)広告を出していると思う。限定価格商品の広告を折り込みチラシではなく、新聞広告として出しているところが好印象。(男性29歳以下)
  • ユニクロの広告はいつもセンスが良く、安いというより品質が良いという感じを受ける。(男性30代)
  • センスも良く、インパクトの強い広告だ。これを見て直ぐに買いに行ってしまった。(男性60代)
  • フリースのトップスがどんどんお洒落なイメージになっていっている。(女性29歳以下)
  • ユニクロのフリースの広告は、いつもカッコよく目を引くものが多いです。二人のモデルがフリースをおしゃれに着用しているので手本になります。文字がとても大きくシンプルに書かれているので、内容が分かりやすかったです。(女性30代)
  • 安い!というイメージのあったユニクロだが、センスの良さを感じさせられた。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=206)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=196)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=196) (単位:%)

調査前認知者 計 96.9
  事業内容(商品内容)まで知っている 82.7
  名前は聞いたことがある 14.3
この広告を見て初めて知った 1.5

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=196) (単位:%)

購入意向者 計 87.2
  すでに購入・利用したことがある 61.7
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 25.5
購入・利用の候補にすることはないと思う 7.7
この広告ではあてはまらない 5.1

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=196) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 2.6
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 55.6
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 10.2
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.6
店頭で確認しようと思った 36.2
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.6

広告の印象
(当該刊保有者 n=196) (単位:%)

デザイン 目立つ 77.6
  センスがよい 39.8
コピー 文章が読みやすい 18.9
  文字の大きさがちょうどよい 19.4
心理的受容度 共感できる 16.3
  説得力がある 20.9
  よい広告を出していると思う 22.4
関与度 自分たち向けの 21.9
  役に立つ 20.4
オリジナリティ 個性的である 19.9
  おもしろい 6.6
タイミング タイミングがよい 24.5
  話題性がある 18.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=196) (単位:%)

接触経験あり 計 74.0
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 16.8
  新聞の折込チラシで見た 43.9
  テレビ番組・CMで見た 35.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.5
  雑誌記事・広告で見た 6.6
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 7.7
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 4.1
  その他のもので見聞きした 6.1

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『ユニクロ「フリース」』と尋ねています。