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純広告ギャラリー

(Wed Nov 09 10:14:00 JST 2011)

児童虐待防止広報啓発事業共同実施実行委員会 2011.11.1 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • この広告を見た人が児童相談所に連絡をして、1人でも多くの子供が救えることができたらいいなと思った。 電話番号の書いてある部分に切り取り線がついていたので、分かりやすいところに貼って、何かあったらいつでも連絡できるところがよかった。(女性29歳以下)
  • 今問題にされているこの内容をリアルに大きく取り上げる広告は良いと思いました。(女性50代)
  • 大きな字でわかりやすく説明されていて自らと隣近所が注意する大切さを知らせる良い広告です、また電話番号も大きな字で書かれていて大変良いです。(男性40代)
  • こういう広告は社会的に必要なものである。今回のような全面広告にする意義は大いにあると思う。(男性40代)
  • インパクトがありメッセージ性もあり広告として出している意味があり評価できる。(男性30代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=228)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=216)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

調査前認知者 計 70.4
  事業内容(商品内容)まで知っている 22.7
  名前は聞いたことがある 47.7
この広告を見て初めて知った 28.2

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

購入意向者 計 40.3
  すでに購入・利用したことがある 0.5
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 39.8
購入・利用の候補にすることはないと思う 14.4
この広告ではあてはまらない 45.4

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 26.9
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 49.1
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 13.4
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.2
店頭で確認しようと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 13.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

デザイン 目立つ 50.0
  センスがよい 5.1
コピー 文章が読みやすい 15.3
  文字の大きさがちょうどよい 9.3
心理的受容度 共感できる 33.8
  説得力がある 48.6
  よい広告を出していると思う 35.6
関与度 自分たち向けの 5.1
  役に立つ 21.3
オリジナリティ 個性的である 6.0
  おもしろい 0.5
タイミング タイミングがよい 12.5
  話題性がある 41.2

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

接触経験あり 計 55.6
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 14.8
  新聞の折込チラシで見た 2.8
  テレビ番組・CMで見た 36.1
  ラジオ番組・CMで聞いた 3.2
  雑誌記事・広告で見た 2.3
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 3.2
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.5
  その他のもので見聞きした 10.6

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『大阪府(児童虐待防止実行委員会)』と尋ねています。