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純広告ギャラリー

(Fri Nov 04 15:12:00 JST 2011)

積水ハウス 2011.10.28 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 白く小さな字で書いてある左の文字がとても雰囲気が出ていていいと思った。(男性29歳以下)
  • 子供の結婚後の家の事への考え方が伝わる文章で大変わかりやすい印象だった、商品として売りだけではなく、このような心がけの新聞広告も必要なのかと感じられた。(男性30代)
  • 大変感動的な広告です。積水ハウスは実績のある会社で、業界でもトップクラス、安心のできる会社です。(男性60代)
  • 花嫁さんがとても素敵で、どこの広告なのだろうと思いました。文章を読んでとても共感しました。(女性30代)
  • 去年の秋、一人娘を嫁がせました。この広告の一言一言がまさに私達親の想いです。そして我が家は積水ハウス。会社への親近感が増しました。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=214)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=202)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

調査前認知者 計 99.5
  事業内容(商品内容)まで知っている 72.8
  名前は聞いたことがある 26.7
この広告を見て初めて知った 0.5

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

購入意向者 計 29.2
  すでに購入・利用したことがある 6.4
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 22.8
購入・利用の候補にすることはないと思う 45.0
この広告ではあてはまらない 25.7

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 38.1
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 9.4
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 1.5
店頭で確認しようと思った 1.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.0

広告の印象
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

デザイン 目立つ 68.3
  センスがよい 27.7
コピー 文章が読みやすい 19.3
  文字の大きさがちょうどよい 14.4
心理的受容度 共感できる 18.3
  説得力がある 16.3
  よい広告を出していると思う 22.8
関与度 自分たち向けの 4.0
  役に立つ 3.0
オリジナリティ 個性的である 17.3
  おもしろい 7.9
タイミング タイミングがよい 1.0
  話題性がある 5.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

接触経験あり 計 44.6
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 10.9
  新聞の折込チラシで見た 5.9
  テレビ番組・CMで見た 31.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.5
  雑誌記事・広告で見た 5.9
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 3.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 4.5
  その他のもので見聞きした 7.4

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『積水ハウス』と尋ねています。