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純広告ギャラリー

(Wed Dec 21 18:15:00 JST 2011)

シュワルツコフ ヘンケル 2011.10.23 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • いつまでも若々しい歌手松田聖子さんがとてもインパクトあるので、説得力が増していると思いました。(男性29歳以下)
  • 簡単にできそうな印象、文字の大きさも大きくとても解りやすい。利用後の仕上がり感もいいと書いてあるのが安心感につながる広告です。(男性50代)
  • 手軽に染められるという感じが伝わってくる広告である。色使いなどに優しさが伝わってくる広告で、共感性が持てます。(男性60代)
  • TVCMなどでこのブランドの普通のヘアカラーは知っていたが、コンシーラーは初めて見た。いくつになってもきれいな松田聖子さんを使っていることが、この商品対象の主婦の方に好感を持たれそう。写真と文章で、使い方と特徴がわかりやすい。(女性29歳以下)
  • 白髪に悩んでいるので、この商品に興味があります。コンシーラーということで簡単に使えそうですが、色落ちをしないか気になります。一度使ってみたいです。(女性30代)
  • 根元・生え際の白髪が、気になっている人が多くいると思います。簡単にすばやくカバーしてくれるこの商品は、とても良いと思います。ぜひ利用したい。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=231)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=217)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

調査前認知者 計 26.7
  事業内容(商品内容)まで知っている 5.5
  名前は聞いたことがある 21.2
この広告を見て初めて知った 70.5

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

購入意向者 計 38.7
  すでに購入・利用したことがある 2.8
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 35.9
購入・利用の候補にすることはないと思う 43.8
この広告ではあてはまらない 17.5

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 49.3
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 13.8
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 8.3
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.7
店頭で確認しようと思った 10.1
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.2

広告の印象
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

デザイン 目立つ 31.3
  センスがよい 17.1
コピー 文章が読みやすい 18.9
  文字の大きさがちょうどよい 16.6
心理的受容度 共感できる 12.4
  説得力がある 14.7
  よい広告を出していると思う 7.4
関与度 自分たち向けの 26.3
  役に立つ 20.7
オリジナリティ 個性的である 8.8
  おもしろい 3.7
タイミング タイミングがよい 2.8
  話題性がある 9.7

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

接触経験あり 計 14.7
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 3.7
  新聞の折込チラシで見た 1.8
  テレビ番組・CMで見た 5.1
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 0.9
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.9
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.8
  その他のもので見聞きした 4.1

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『シュワルツコフ ヘンケル「ディオーサ」』と尋ねています。