adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 純広告ギャラリー  > ハンティング ワールド

純広告ギャラリー

(Wed Nov 02 17:46:00 JST 2011)

ハンティング ワールド 2011.10.22 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • ハンティング ワールドは気に入って以前から使っているし、このプロジェクトも共感できるので是非購入して少しでも力になればと思う。(男性50代)
  • 環境保護などには興味もあり、種の保存というか絶滅種がこれ以上増えないように野生動物の保護に力を入れている企業があると、いずれは当該企業を含め身近な存在(購入)につながることとなる。応援していきたい。(男性60代)
  • この事業は初めて知った。興味がわいたので調べてみようと思う。(女性29歳以下)
  • 広告に、「ボルネオプロジェクト」の活動内容の説明が載っていたので、じっくり読んだ。この活動に共感を覚えた。「ハンティング ワールド」のイメージがよくなった。(女性40代)
  • ボルネオの象が密林の伐採で、棲みかを追われ、右往左往している。そんな姿が見えるようで痛ましい。人間の文明の犠牲になり、いつしかこの地球から消えてしまう。自分の生活を見直すとともに、バックを買いたいと思う。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=214)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=207)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

調査前認知者 計 66.2
  事業内容(商品内容)まで知っている 37.7
  名前は聞いたことがある 28.5
この広告を見て初めて知った 30.0

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

購入意向者 計 39.6
  すでに購入・利用したことがある 14.0
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 25.6
購入・利用の候補にすることはないと思う 39.6
この広告ではあてはまらない 20.8

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 23.7
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 35.3
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 7.7
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.3
店頭で確認しようと思った 6.8
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 1.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

デザイン 目立つ 21.3
  センスがよい 17.9
コピー 文章が読みやすい 4.8
  文字の大きさがちょうどよい 1.9
心理的受容度 共感できる 27.1
  説得力がある 19.3
  よい広告を出していると思う 16.4
関与度 自分たち向けの 3.4
  役に立つ 7.7
オリジナリティ 個性的である 14.5
  おもしろい 7.7
タイミング タイミングがよい 2.4
  話題性がある 18.8

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

接触経験あり 計 18.4
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 6.8
  新聞の折込チラシで見た 1.4
  テレビ番組・CMで見た 0.5
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 4.8
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.5
  その他のもので見聞きした 6.3

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『ハンティング ワールド』と尋ねています。