adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 純広告ギャラリー  > セイカ食品

純広告ギャラリー

(Tue Oct 25 15:25:00 JST 2011)

セイカ食品 2011.10.21 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 見覚えのあるパッケージの写真の広告だったので自然と目が行きました。アッサリした内容ではあるがメッセージは十分に伝わってきた。楽しくて気分がほのぼのとしてくる様な良い広告でした。(男性29歳以下)
  • 私が小さい頃、オブラートに包まれたボンタンアメを母からもらって、よく食べていた記憶があるので、大変懐かしくこの広告を見ました。このボンタンアメが、大正15年の誕生から85年もの間、この箱のパッケージと味を忠実に守り続けた事に、大変驚かされました。ボンタンアメの箱の中から新旧の思い出が写真で紹介されている所が、昔も今も人々に愛され続けている商品なのだと再認識しました。私も久しぶりにボンタンアメを食べてみたくなりました。(男性40代)
  • 広告を見て昔ボンタンアメを食べた記憶が蘇った。これからも変わらない味を追求して下さい。(男性60代)
  • 自分が子どもの時からある飴なので、この広告はこの商品の歴史の長さをよくあらわしていると感じました。(女性40代)
  • パッケージに懐かしい気持ちとアメを口に入れている感触が同時によみがえる。文章も素敵だし構成も優しさに溢れていて好きな広告です。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=222)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=211)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

調査前認知者 計 95.3
  事業内容(商品内容)まで知っている 71.1
  名前は聞いたことがある 24.2
この広告を見て初めて知った 4.3

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

購入意向者 計 88.6
  すでに購入・利用したことがある 77.7
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 10.9
購入・利用の候補にすることはないと思う 7.6
この広告ではあてはまらない 3.8

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 63.0
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 11.4
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.3
店頭で確認しようと思った 18.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.8

広告の印象
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

デザイン 目立つ 37.0
  センスがよい 27.0
コピー 文章が読みやすい 18.5
  文字の大きさがちょうどよい 10.0
心理的受容度 共感できる 31.3
  説得力がある 16.6
  よい広告を出していると思う 24.6
関与度 自分たち向けの 14.2
  役に立つ 3.8
オリジナリティ 個性的である 28.0
  おもしろい 33.6
タイミング タイミングがよい 3.3
  話題性がある 8.5

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=211) (単位:%)

接触経験あり 計 26.1
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 8.5
  新聞の折込チラシで見た 4.7
  テレビ番組・CMで見た 5.2
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.9
  雑誌記事・広告で見た 2.4
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 3.3
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.4
  その他のもので見聞きした 11.8

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『セイカ食品「ボンタンアメ」』と尋ねています。