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純広告ギャラリー

(Mon Oct 24 17:47:00 JST 2011)

ワコール 2011.10.14 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 写真が効果的に使われており、見出しの文章も分かりやすく、商品の特徴や魅力がよく伝わってきました。また、広告の背景のピンク色も、女性用の商品ということで親しみやすく好感をもてました。(女性29歳以下)
  • 最初に伊東ゆかりさんが目に留まり、きれいだと思いました。「ラクな着ごこち」のセールスポイントに興味を持ちました。(女性40代)
  • 広告の色の使い方がうまいと感じました。穏やかで目を引きます。購入も考えております。(女性50代)
  • 全体的に落ち着いたピンク色でまとめていて、目を引く。内容的にも少ない文字数で商品の説明がされていて、よく理解できる。ぜひ店頭で実物を手にして見たい。(女性60代)
  • 伊藤ゆかりさんが同じ世代なので、興味を持ちました。下着で姿勢がきれいになるというのはとても良いです。 (女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=230)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=217)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

調査前認知者 計 40.1
  事業内容(商品内容)まで知っている 18.4
  名前は聞いたことがある 21.7
この広告を見て初めて知った 56.7

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

購入意向者 計 35.9
  すでに購入・利用したことがある 1.8
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 34.1
購入・利用の候補にすることはないと思う 46.5
この広告ではあてはまらない 17.5

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 46.1
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 16.6
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 7.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.8
店頭で確認しようと思った 13.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.1

広告の印象
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

デザイン 目立つ 18.4
  センスがよい 19.4
コピー 文章が読みやすい 22.6
  文字の大きさがちょうどよい 16.6
心理的受容度 共感できる 18.4
  説得力がある 21.2
  よい広告を出していると思う 12.4
関与度 自分たち向けの 18.4
  役に立つ 20.3
オリジナリティ 個性的である 9.2
  おもしろい 13.4
タイミング タイミングがよい 2.3
  話題性がある 13.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=217) (単位:%)

接触経験あり 計 21.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 9.7
  新聞の折込チラシで見た 0.9
  テレビ番組・CMで見た 4.6
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 7.4
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.9
  その他のもので見聞きした 3.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『ワコール「グラッピー」』と尋ねています。