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純広告ギャラリー

(Fri Oct 28 12:17:00 JST 2011)

BS朝日 2011.10.11 夕刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 歌舞伎が好きなので亀治郎の姿を見つけ注目した。番組の風格の高さが伝わってくる広告。(男性30代)
  • 1200年の旅とても面白そうに見ました。亀治郎さんのナビが楽しみです。広告全体から歴史を感じさせる趣がありました。(男性40代)
  • 見てみたいとする気持ちを起こさせるよい内容となっています。ナビゲーターも好感が持てる人を使っており、 良かったです。(男性60代)
  • 京都は大好きでぜひこの秋も訪れてみたい場所の一つ。この番組をこの広告で知って見た。(女性30代)
  • 歴史好きにはたまらないと思います。(女性50代)
  • 旅には大変興味があり国内、海外の旅番組は頻繁に見ております。特に、今回の番組の行き先は京都の上、ナビゲーターの市川亀冶郎さんのファンでもあるので、以前より楽しみにしておりました。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=223)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=208)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=208) (単位:%)

調査前認知者 計 13.9
  事業内容(商品内容)まで知っている 3.4
  名前は聞いたことがある 10.6
この広告を見て初めて知った 81.7

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=208) (単位:%)

購入意向者 計 49.5
  すでに購入・利用したことがある 3.8
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 45.7
購入・利用の候補にすることはないと思う 23.1
この広告ではあてはまらない 27.4

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=208) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 68.3
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 16.3
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 8.2
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.8
店頭で確認しようと思った 1.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 5.3

広告の印象
(当該刊保有者 n=208) (単位:%)

デザイン 目立つ 16.8
  センスがよい 21.2
コピー 文章が読みやすい 18.3
  文字の大きさがちょうどよい 13.9
心理的受容度 共感できる 13.0
  説得力がある 11.5
  よい広告を出していると思う 14.4
関与度 自分たち向けの 9.6
  役に立つ 14.4
オリジナリティ 個性的である 13.0
  おもしろい 6.7
タイミング タイミングがよい 15.4
  話題性がある 15.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=208) (単位:%)

接触経験あり 計 9.6
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 1.4
  新聞の折込チラシで見た 0.5
  テレビ番組・CMで見た 3.8
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 0.5
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.4
  その他のもので見聞きした 2.9

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『BS朝日「京都1200年の旅」』と尋ねています。