adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 純広告ギャラリー  > ユニクロ

純広告ギャラリー

(Fri Oct 14 18:35:00 JST 2011)

ユニクロ 2011.10.8 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 「ことし、いいセーターに出会ってください。」のキャッチフレーズが良いと思った。(男性29歳以下)
  • 良質かつ低価格の商品は消費者にとってとてもありがたい。ユニクロのこれまでの商品広告から、期待できる商品との印象を受けた。(男性40代)
  • アンジェラアキさんがカッコよく着こなしとても素敵です。値段が手ごろなので買いたいと思わせる広告です。ごちゃごちゃしていない所に好感がもてます。(男性60代)
  • モデルのインパクトが強く、セーターの色合いが秋らしくて目立っている。ちょうど涼しくなり、セーターが欲しくなる頃なので購買意欲が高まる。(女性29歳以下)
  • 写真がきれいで、繊維の質まできちんと写し出されていて質の良さを実感でき、この値段なら買ってみたいな、お店に見にいこうかなという気持ちにさせられました。秋の色にぴったりな配色バランスも絶妙で、購買意欲をかきたてられたよい広告だと思います。(女性30代)
  • 朝夕肌寒くなり、衣類の入れ替えをしなくてはと思っていた矢先だったので、広告を見て、店頭に行って、手にとってみてから買いたいなと思った。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=211)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=202)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

調査前認知者 計 66.8
  事業内容(商品内容)まで知っている 45.0
  名前は聞いたことがある 21.8
この広告を見て初めて知った 31.7

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

購入意向者 計 76.2
  すでに購入・利用したことがある 12.9
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 63.4
購入・利用の候補にすることはないと思う 15.3
この広告ではあてはまらない 8.4

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 32.7
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 37.1
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 7.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.5
店頭で確認しようと思った 38.6
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.0

広告の印象
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

デザイン 目立つ 70.8
  センスがよい 35.1
コピー 文章が読みやすい 30.7
  文字の大きさがちょうどよい 24.3
心理的受容度 共感できる 13.4
  説得力がある 24.8
  よい広告を出していると思う 26.2
関与度 自分たち向けの 19.8
  役に立つ 20.8
オリジナリティ 個性的である 15.3
  おもしろい 5.4
タイミング タイミングがよい 25.2
  話題性がある 16.3

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

接触経験あり 計 64.9
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 9.9
  新聞の折込チラシで見た 35.1
  テレビ番組・CMで見た 34.2
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.0
  雑誌記事・広告で見た 3.5
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 4.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.5
  その他のもので見聞きした 6.4

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『ユニクロ「エクストラファインメリノ Vネックセーター」』と尋ねています。