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純広告ギャラリー

(Tue Oct 11 10:06:00 JST 2011)

イオン 2011.10.5 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 期間、値段、商品からキャッチコピーまで、カラーバリエーションも豊かで、何が言いたいかよくわかる。特にメニューが小分けに記載されているところが、非常に消費者目線だと感じました。(男性29歳以下)
  • カラフルなので何の広告かと見直してしまった。大規模小売店として、我々には必要不可欠なものになっていることに気がついた。(男性40代)
  • 連休前は大々的な広告を出すイオン。最近興味があり、行ってみたいと思わせる広告ではあるが、近隣にないので行けず仕舞い。武井咲ちゃんの「いまこそ5」は、イオンのイメージに合うと思うので好感が持てる。今度の三連休には、足をのばしてみようと思った。(女性40代)
  • 両面で注目集める広告。イオンが近所の我が家には効果のある広告です。すべてイオンの広告でありながら、3種別々の内容になっているのが関心度を増すと思った。(女性50代)
  • とても暖かい色遣いの広告なので家庭の温かさを感じる。見ているだけでも楽しくなる広告。食材のレパートリーも広く美味しそう。正月料理は是非ここでと思った。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=220)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=207)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

調査前認知者 計 97.1
  事業内容(商品内容)まで知っている 87.9
  名前は聞いたことがある 9.2
この広告を見て初めて知った 1.0

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

購入意向者 計 87.9
  すでに購入・利用したことがある 66.7
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 21.3
購入・利用の候補にすることはないと思う 6.3
この広告ではあてはまらない 5.8

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 53.6
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 10.6
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 6.3
店頭で確認しようと思った 25.1
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 7.7

広告の印象
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

デザイン 目立つ 81.2
  センスがよい 14.0
コピー 文章が読みやすい 17.4
  文字の大きさがちょうどよい 16.4
心理的受容度 共感できる 10.1
  説得力がある 16.9
  よい広告を出していると思う 20.3
関与度 自分たち向けの 16.4
  役に立つ 27.1
オリジナリティ 個性的である 23.7
  おもしろい 28.5
タイミング タイミングがよい 13.0
  話題性がある 19.3

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=207) (単位:%)

接触経験あり 計 65.7
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 17.4
  新聞の折込チラシで見た 17.9
  テレビ番組・CMで見た 48.3
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 2.9
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 4.3
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 5.3
  その他のもので見聞きした 8.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『イオン』と尋ねています。