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純広告ギャラリー

(Tue Oct 25 13:43:00 JST 2011)

日本ユニセフ協会 2011.10.3 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 子供の寂しげな表情を直視できませんでした。こういう広告がなければ、今も災害の中にいる世界の子供たちのことを知らずにいるので、この広告の意味は大きいと思います。電話、ネット、郵便と3種類の問い合わせ方法があるのも親切だと思いました。(男性40代)
  • 地球上には多数の難民、恵まれない子供たちがいる事を忘れないで日常の生活に感謝して、小額でも支援したいと思いました。(男性60代)
  • ユニセフの活動については知っていたが参加したことがない。これからはできることから貢献しなければと思う。とてもいい活動だと思う。(女性30代)
  • 以前ユニセフのはがきを購入した事があります。世界の子供たちの役に立てればよいなと思います。(女性40代)
  • 写真も付いていてインパクトもあり、心にも残る。小さい頃から活動について知っていたので、自分の出来ることはしていきたいと改めて思った。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=211)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=202)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

調査前認知者 計 98.0
  事業内容(商品内容)まで知っている 67.3
  名前は聞いたことがある 30.7
この広告を見て初めて知った 0.5

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

購入意向者 計 56.9
  すでに購入・利用したことがある 25.2
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 31.7
購入・利用の候補にすることはないと思う 20.8
この広告ではあてはまらない 22.3

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 46.0
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 12.4
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.5
店頭で確認しようと思った 0.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.5

広告の印象
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

デザイン 目立つ 11.4
  センスがよい 2.0
コピー 文章が読みやすい 9.9
  文字の大きさがちょうどよい 6.9
心理的受容度 共感できる 36.1
  説得力がある 37.6
  よい広告を出していると思う 22.3
関与度 自分たち向けの 4.5
  役に立つ 8.4
オリジナリティ 個性的である 5.0
  おもしろい 0.0
タイミング タイミングがよい 4.5
  話題性がある 9.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=202) (単位:%)

接触経験あり 計 68.8
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 27.2
  新聞の折込チラシで見た 4.5
  テレビ番組・CMで見た 19.8
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.0
  雑誌記事・広告で見た 13.4
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 10.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 4.5
  その他のもので見聞きした 19.8

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『日本ユニセフ協会』と尋ねています。