adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 純広告ギャラリー  > LDH

純広告ギャラリー

(Wed Oct 05 12:36:00 JST 2011)

LDH 2011.10.2 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 影響力のあるグループが、このような活動をするのは良いと思う。(男性30代)
  • EXILEの思いに共感が持てる。(男性40代)
  • 日本のエンターテイメントの中で、今最も勢いのあるグループだと思う。それだけに彼らの行動は人々の注目を集め、意味があるように思う。(男性50代)
  • EXILEのリーダー・HIROさんの強い表情がとても印象的でした。下に書いてある文章も強い思いが伝わりました。説明もシンプルでわかりやすかったです。(女性29歳以下)
  • 『これから何が起こるのだろう』と未来にワクワクできるような広告だと思います。震災という言葉をあえて使わずに、日本を元気にするパワーを感じます。大企業の名前が数多く並んでいることもあり、今後、大いに期待が持てる広告になっていると感じました。(女性40代)
  • 前向いて進み続けるこの国に……企業が手を結び。まさしくその通り素晴らしいメッセージ。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=214)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=206)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

調査前認知者 計 26.2
  事業内容(商品内容)まで知っている 5.8
  名前は聞いたことがある 20.4
この広告を見て初めて知った 63.1

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

購入意向者 計 32.5
  すでに購入・利用したことがある 4.4
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 28.2
購入・利用の候補にすることはないと思う 33.0
この広告ではあてはまらない 34.5

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 53.9
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 18.4
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 8.3
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.9
店頭で確認しようと思った 1.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.4

広告の印象
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

デザイン 目立つ 67.5
  センスがよい 9.7
コピー 文章が読みやすい 9.2
  文字の大きさがちょうどよい 8.7
心理的受容度 共感できる 11.7
  説得力がある 10.2
  よい広告を出していると思う 9.2
関与度 自分たち向けの 3.9
  役に立つ 2.9
オリジナリティ 個性的である 23.3
  おもしろい 5.8
タイミング タイミングがよい 8.3
  話題性がある 21.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

接触経験あり 計 20.4
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 4.9
  新聞の折込チラシで見た 2.9
  テレビ番組・CMで見た 12.1
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 1.0
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.9
  その他のもので見聞きした 1.9

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『EXILE Rising Sun Project』と尋ねています。