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純広告ギャラリー

(Thu Nov 10 15:06:00 JST 2011)

オリックス銀行 2011.10.1 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 信託銀行は知っていたが、銀行になるのは初めて知ったので、ネットで調べた。(男性29歳以下)
  • 信販会社のイメージが根強いオリックスが、銀行を開業したということが紙面から十分伝わる強調度合いの強いいい広告方法だと思った。白黒広告なれどイチローの巨大な写真をバックに白抜き文字で、中心に「オリックス銀行誕生」という題目に信託銀行から銀行へとアピールしている部分から、誕生記念キャンペーンを実施しているという見出しまで違和感なく読むことができた。(男性40代)
  • イチローを起用したため関心を寄せられる。(男性60代)
  • オリックスだからイチローというのがマッチしている。連想しやすい。信頼感が増す。これから先ももっともっと進化していきそうな感じがした。信託にとどまらず、どんどん視野を広げていくという意思が伝わってきた。もっともっと進化していって欲しい。(女性29歳以下)
  • 認知度が上がってきている銀行なので、これからもますます信頼度を増す銀行になっていって欲しいです。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=214)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=208)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=208) (単位:%)

調査前認知者 計 50.0
  事業内容(商品内容)まで知っている 7.2
  名前は聞いたことがある 42.8
この広告を見て初めて知った 48.1

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=208) (単位:%)

購入意向者 計 23.1
  すでに購入・利用したことがある 2.4
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 20.7
購入・利用の候補にすることはないと思う 59.1
この広告ではあてはまらない 17.8

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=208) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 37.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 17.3
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 7.2
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.4
店頭で確認しようと思った 0.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=208) (単位:%)

デザイン 目立つ 52.4
  センスがよい 12.5
コピー 文章が読みやすい 17.8
  文字の大きさがちょうどよい 17.8
心理的受容度 共感できる 3.4
  説得力がある 12.0
  よい広告を出していると思う 5.8
関与度 自分たち向けの 2.9
  役に立つ 6.7
オリジナリティ 個性的である 12.0
  おもしろい 2.4
タイミング タイミングがよい 3.8
  話題性がある 15.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=208) (単位:%)

接触経験あり 計 17.3
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 7.2
  新聞の折込チラシで見た 2.9
  テレビ番組・CMで見た 3.4
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.0
  雑誌記事・広告で見た 1.9
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.4
  その他のもので見聞きした 5.8

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『オリックス銀行』と尋ねています。