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純広告ギャラリー

(Thu Sep 22 11:42:00 JST 2011)

ユニクロ 2011.9.17 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • これから寒くなる季節に向けて、この広告はとてもいいと思う。そろそろ衣替えの季節でもあるので、タイミングもいいと思う。(男性29歳以下)
  • 黒木メイサさんのインパクトが絶大。そして、人気のあるヒートテックに、今年はどのような新製品が登場するのかを期待させる、よい広告だと思いました。(男性30代)
  • 文字の大きさもちょうどよく、読者に訴えたいことがよく伝わる広告だと思う。ただ暖かいだけではなく、保湿成分を配合したり、デオドラント効果があったりと以前よりも進化しているようなので、改めて注目したいと思った。(女性30代)
  • 一面大きく使っていて目立つ。文字の大きさも丁度よく、これからの季節に気になる情報を扱っていると思う。秋、冬の感じが伝わってくる色合いも良い。(女性40代)
  • 一つの商品だけの広告なので分かりやすい。 新ヒートテックの“新”に興味がわきました。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=203)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=196)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=196) (単位:%)

調査前認知者 計 98.0
  事業内容(商品内容)まで知っている 73.0
  名前は聞いたことがある 25.0
この広告を見て初めて知った 1.5

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=196) (単位:%)

購入意向者 計 90.3
  すでに購入・利用したことがある 55.1
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 35.2
購入・利用の候補にすることはないと思う 5.1
この広告ではあてはまらない 4.6

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=196) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 2.6
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 60.2
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 11.2
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.1
店頭で確認しようと思った 34.2
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.6

広告の印象
(当該刊保有者 n=196) (単位:%)

デザイン 目立つ 73.0
  センスがよい 38.3
コピー 文章が読みやすい 29.1
  文字の大きさがちょうどよい 26.0
心理的受容度 共感できる 13.3
  説得力がある 21.9
  よい広告を出していると思う 23.5
関与度 自分たち向けの 21.4
  役に立つ 30.1
オリジナリティ 個性的である 11.2
  おもしろい 2.0
タイミング タイミングがよい 17.9
  話題性がある 23.5

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=196) (単位:%)

接触経験あり 計 78.6
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 15.3
  新聞の折込チラシで見た 41.3
  テレビ番組・CMで見た 37.2
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 6.1
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 5.6
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 4.6
  その他のもので見聞きした 9.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『ユニクロ「ヒートテック」』と尋ねています。