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純広告ギャラリー

(Wed Oct 26 12:20:00 JST 2011)

明治 2011.9.13 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 写真と宣伝のイメージがよく合っていると思う。明治のチョコレートとすぐにわかるのも印象的だった。(男性29歳以下)
  • 85年間愛され続けているんですね。「ひとは、ひとりじゃ、やさしくできない。」いいですね。ジーンときます。(男性40代)
  • 少年が、無邪気に板チョコを頬張る一瞬を、写真に上手く撮られていると思いました。また、明治ミルクチョコレートが、85回目の誕生日を迎えた事を初めて知りました。私も、チョコレート好きなので、明治ミルクチョコレートを食べたくなりました。明治ミルクチョコレートの歴史を知るために、ホームページで詳しく調べたくなりました。(男性40代)
  • わぁ、チョコレート美味しそう、いいなぁと思った。広告はこうであって欲しい。ちびっこがチョコレートをほうばる瞬間、それだけで「いいよね」「これいいね」「なんか食べたくなるよね」とシンプルな感情がわく。企業にもこちら(客)とのやりとりが自然だ。そして3歳の娘にも理解できる、わかりやすさ。「○○ちゃんもチョコタベターイ。このこ、チョコたべてるー」と言っていました。明日、明治ミルクチョコレートをスーパーで見つけてきて、「これシンブンのだねぇ。かってー」というでしょう。(女性30代)
  • よく購入している商品ですが、85回目のお誕生日とは驚きました。思いっきり口を開けてチョコをほおばる男の子が、とてもいい感じです。中央左、かじった部分についたハートマークがとってもキュート。変わらないおいしさがとてもよく伝わる広告だと思います。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=219)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=216)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

調査前認知者 計 99.5
  事業内容(商品内容)まで知っている 88.4
  名前は聞いたことがある 11.1
この広告を見て初めて知った 0.0

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

購入意向者 計 94.4
  すでに購入・利用したことがある 85.2
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 9.3
購入・利用の候補にすることはないと思う 3.2
この広告ではあてはまらない 2.3

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 63.9
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 9.3
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.2
店頭で確認しようと思った 13.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.7

広告の印象
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

デザイン 目立つ 69.4
  センスがよい 25.5
コピー 文章が読みやすい 23.1
  文字の大きさがちょうどよい 15.7
心理的受容度 共感できる 19.0
  説得力がある 19.9
  よい広告を出していると思う 27.8
関与度 自分たち向けの 6.0
  役に立つ 2.3
オリジナリティ 個性的である 25.9
  おもしろい 31.5
タイミング タイミングがよい 4.2
  話題性がある 7.9

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=216) (単位:%)

接触経験あり 計 47.2
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 13.9
  新聞の折込チラシで見た 4.2
  テレビ番組・CMで見た 28.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.4
  雑誌記事・広告で見た 5.6
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 3.7
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.3
  その他のもので見聞きした 10.2

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『明治「ミルクチョコレート」』と尋ねています。