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純広告ギャラリー

(Tue Sep 20 15:40:00 JST 2011)

旭化成ホームズ 2011.9.9 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 個性的な会社のキャラクターを前面に押し出していて、視覚的にも分かりやすく、かつ、訴えたいことがバシッっと載っていて注目を集める。広告として、良いものを作っていると思う。(男性30代)
  • 羊の家族が笑顔で生活している様がとてもユニークで、朗らかな感じが伝わってきました。私も二世帯住宅について気になっていたので、『頭の中で一度二世帯住宅を建てる本』を、ぜひ読んでみたいと思いました。ヘーベルハウスを確認がてらに、展示場フェアに出掛けたいと思いました。また、ホームページでさらに詳しく知りたくなりました。(男性40代)
  • 広告の羊の家族が微笑ましいのと、二世帯住宅のイメージと合っている所が良いと思った。(男性50代)
  • ヘーベルハウスの羊さんのCM、新聞広告はとてもかわいいと評判です。広告内容もわかりやすく、読みやすい。企業の優しさを感じます。(女性40代)
  • 『頭の中で一度二世帯住宅を建てる本』というのは、おもしろいですね。まずは、気持ちの整理からということなのでしょうか。一体どんな本なのか、読んでみる気になる人もいると思います。おもしろい人形も良いですね。とても好印象な感じがします。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=197)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=186)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=186) (単位:%)

調査前認知者 計 96.8
  事業内容(商品内容)まで知っている 54.8
  名前は聞いたことがある 41.9
この広告を見て初めて知った 2.2

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=186) (単位:%)

購入意向者 計 32.3
  すでに購入・利用したことがある 2.7
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 29.6
購入・利用の候補にすることはないと思う 48.4
この広告ではあてはまらない 19.4

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=186) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 2.2
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 45.7
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 10.2
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.8
店頭で確認しようと思った 1.1
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.2

広告の印象
(当該刊保有者 n=186) (単位:%)

デザイン 目立つ 61.3
  センスがよい 17.7
コピー 文章が読みやすい 24.2
  文字の大きさがちょうどよい 23.1
心理的受容度 共感できる 15.1
  説得力がある 21.5
  よい広告を出していると思う 17.7
関与度 自分たち向けの 7.0
  役に立つ 16.7
オリジナリティ 個性的である 24.2
  おもしろい 32.3
タイミング タイミングがよい 1.6
  話題性がある 10.2

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=186) (単位:%)

接触経験あり 計 56.5
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 13.4
  新聞の折込チラシで見た 9.7
  テレビ番組・CMで見た 34.4
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.6
  雑誌記事・広告で見た 7.0
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 3.2
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.6
  その他のもので見聞きした 11.3

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『旭化成ホームズ「ヘーベルハウス」』と尋ねています。