(Tue Sep 20 17:25:00 JST 2011)
マツダ
2011.9.3 朝刊掲載
〔広告反響調査結果(全体)〕
広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=228)(単位:%)
広告評価 (当該刊保有者 n=218)(単位:%)
調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=218)
(単位:%)
| 調査前認知者 計 |
86.7 |
| |
事業内容(商品内容)まで知っている |
42.2 |
| |
名前は聞いたことがある |
44.5 |
| この広告を見て初めて知った |
11.9 |
広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=218)
(単位:%)
| 購入意向者 計 |
29.4 |
| |
すでに購入・利用したことがある |
0.9 |
| |
購入・利用の候補にしてもよいと思う |
28.4 |
| 購入・利用の候補にすることはないと思う |
54.6 |
| この広告ではあてはまらない |
16.1 |
広告による態度変容
(当該刊保有者 n=218)
(単位:%)
| 初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った |
11.9 |
| あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した |
40.8 |
| 『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った |
6.4 |
| インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った |
3.7 |
| 店頭で確認しようと思った |
4.6 |
| まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) |
4.6 |
広告の印象
(当該刊保有者 n=218)
(単位:%)
| デザイン |
目立つ |
40.8 |
| |
センスがよい |
22.0 |
| コピー |
文章が読みやすい |
16.5 |
| |
文字の大きさがちょうどよい |
12.4 |
| 心理的受容度 |
共感できる |
11.5 |
| |
説得力がある |
15.1 |
| |
よい広告を出していると思う |
17.0 |
| 関与度 |
自分たち向けの |
7.8 |
| |
役に立つ |
6.4 |
| オリジナリティ |
個性的である |
9.2 |
| |
おもしろい |
3.7 |
| タイミング |
タイミングがよい |
12.4 |
| |
話題性がある |
30.3 |
他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=218)
(単位:%)
| 接触経験あり 計 |
73.4 |
| |
この広告以外の新聞記事・広告で見た |
13.8 |
| |
新聞の折込チラシで見た |
11.5 |
| |
テレビ番組・CMで見た |
60.1 |
| |
ラジオ番組・CMで聞いた |
0.9 |
| |
雑誌記事・広告で見た |
6.0 |
| |
交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た |
3.7 |
| |
インターネット(パソコンや携帯など)で見た |
5.5 |
| |
その他のもので見聞きした |
6.9 |
※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『マツダ「新世代デミオ」』と尋ねています。
【読者モニターの広告に対する感想】