adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 純広告ギャラリー  > マツダ

純広告ギャラリー

(Tue Sep 20 17:25:00 JST 2011)

マツダ 2011.9.3 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 燃費効率が良く、経済的に優れた車だと感じた。価格もお手頃だと感じた。(男性30代)
  • 季節と広告のカラーがマッチしていて、勢いも感じられる。(男性40代)
  • 新エンジンのガソリンだけの性能で素晴らしい性能を実現しており、関心を持っていました。そのアピール力を、小さな巨人でもあり非常に優れた身体能力を有する長友選手を登場させて訴求していることに、共感を得ました。(男性50代)
  • 長友選手の写真をうまくつかったレイアウトになっていて、走る爽快感みたいなものをうまく表していると思う。(女性30代)
  • 新世代デミオは絶好調というキャッチフレーズに興味をひかれます。価格的にも買いやすく購入してみたいと思わせる広告です。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=228)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=218)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

調査前認知者 計 86.7
  事業内容(商品内容)まで知っている 42.2
  名前は聞いたことがある 44.5
この広告を見て初めて知った 11.9

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

購入意向者 計 29.4
  すでに購入・利用したことがある 0.9
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 28.4
購入・利用の候補にすることはないと思う 54.6
この広告ではあてはまらない 16.1

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 11.9
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 40.8
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 6.4
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.7
店頭で確認しようと思った 4.6
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 4.6

広告の印象
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

デザイン 目立つ 40.8
  センスがよい 22.0
コピー 文章が読みやすい 16.5
  文字の大きさがちょうどよい 12.4
心理的受容度 共感できる 11.5
  説得力がある 15.1
  よい広告を出していると思う 17.0
関与度 自分たち向けの 7.8
  役に立つ 6.4
オリジナリティ 個性的である 9.2
  おもしろい 3.7
タイミング タイミングがよい 12.4
  話題性がある 30.3

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

接触経験あり 計 73.4
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 13.8
  新聞の折込チラシで見た 11.5
  テレビ番組・CMで見た 60.1
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.9
  雑誌記事・広告で見た 6.0
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 3.7
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 5.5
  その他のもので見聞きした 6.9

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『マツダ「新世代デミオ」』と尋ねています。