adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > 純広告ギャラリー  > フォード

純広告ギャラリー

(Tue Sep 20 17:20:00 JST 2011)

フォード 2011.9.3 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 限られた紙面の中で商品の魅力が十分に伝えられている。その他の商品も、価格とともに紹介されていて判りやすく、購入を検討する際の判断材料にしやすい。好感が持てる広告である。(男性30代)
  • この広告の掲載写真から力強い四輪駆動車の印象が伝わってきて、良い写真を使っていると思いました。(男性40代)
  • 興味をそそられる広告だと思いました。写真と文字のバランスが良いと思います。(女性30代)
  • クラシックないい車だと思った。久しぶりにフォードの広告をみて新鮮だった。白と青のコントラストがすっきりしていて潔い。こんな車を運転できたらいいな、と思った。(女性40代)
  • 説得力のある写真で、車の高級感が伝わってきます。「こんな車が欲しい!」と憧れます。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=227)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=218)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

調査前認知者 計 68.3
  事業内容(商品内容)まで知っている 28.4
  名前は聞いたことがある 39.9
この広告を見て初めて知った 27.5

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

購入意向者 計 12.8
  すでに購入・利用したことがある 1.4
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 11.5
購入・利用の候補にすることはないと思う 68.8
この広告ではあてはまらない 18.3

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 24.8
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 23.4
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 2.3
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.3
店頭で確認しようと思った 1.8
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 0.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

デザイン 目立つ 28.4
  センスがよい 25.7
コピー 文章が読みやすい 5.5
  文字の大きさがちょうどよい 7.8
心理的受容度 共感できる 2.3
  説得力がある 5.5
  よい広告を出していると思う 6.0
関与度 自分たち向けの 5.0
  役に立つ 4.1
オリジナリティ 個性的である 16.1
  おもしろい 4.1
タイミング タイミングがよい 0.9
  話題性がある 5.0

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

接触経験あり 計 24.8
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 6.4
  新聞の折込チラシで見た 6.0
  テレビ番組・CMで見た 6.4
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 6.4
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.9
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.8
  その他のもので見聞きした 5.0

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『フォード「Explorer」』と尋ねています。