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純広告ギャラリー

(Thu Sep 22 17:02:00 JST 2011)

パナホーム 2011.9.2 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 最近大きな地震が多く、耐震住宅が話題になっているが、個人用で重量鉄骨構造の住宅があることを初めて知った。大いに参考になった。(男性29歳以下)
  • パナホームについては、少し知っているがVieunoについては初めて知った。「15cmピッチで都市を極める」というコピーでこの広告に目をとめた。これからの都市における住宅の可能性という点で良い広告だと思った。(男性50代)
  • 家のデザインが美しく好感を持ちました。限られた土地や環境条件を効率的に活かした設計ができるとのことで関心が高まりました。実際に建てる際は是非候補にして検討したいと思います。(男性60代)
  • こういう家に住みたいなぁと思わせる家の写真が印象に残った。(女性40代)
  • 青い空をバックに建つ近代的なエコ住宅。こんな住宅にぜひ住んでみたいなと思わせるような素晴らしい広告のデザインで、説得力が大いにある広告だ。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=217)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=205)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=205) (単位:%)

調査前認知者 計 45.9
  事業内容(商品内容)まで知っている 13.7
  名前は聞いたことがある 32.2
この広告を見て初めて知った 52.2

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=205) (単位:%)

購入意向者 計 23.4
  すでに購入・利用したことがある 0.5
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 22.9
購入・利用の候補にすることはないと思う 59.0
この広告ではあてはまらない 17.6

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=205) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 42.9
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 24.4
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 4.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.9
店頭で確認しようと思った 1.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=205) (単位:%)

デザイン 目立つ 59.0
  センスがよい 19.5
コピー 文章が読みやすい 15.1
  文字の大きさがちょうどよい 12.2
心理的受容度 共感できる 10.7
  説得力がある 22.9
  よい広告を出していると思う 15.6
関与度 自分たち向けの 3.9
  役に立つ 14.1
オリジナリティ 個性的である 10.2
  おもしろい 6.8
タイミング タイミングがよい 8.3
  話題性がある 15.1

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=205) (単位:%)

接触経験あり 計 24.9
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 5.4
  新聞の折込チラシで見た 5.9
  テレビ番組・CMで見た 12.2
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 3.4
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.5
  その他のもので見聞きした 4.4

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『パナホーム「Vieuno(ビューノ)」』と尋ねています。