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純広告ギャラリー

(Wed Sep 14 16:16:00 JST 2011)

日本損害保険協会 2011.9.1 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • イラストが説明をわかりやすくしていると思った。(男性29歳以下)
  • タイムリーで、とても役に立つ広告です。難しそうな話も平易な言葉で、イラスト付きなので更に安心感があります。質問に番号がふってあることも、読みやすい理由の一つだと思います。不安なこの時期に、知りたいことを知ることができた、すばらしい広告です。(男性40代)
  • 地震保険に入っていないが、検討したい。(男性60代)
  • 今、地震保険に関して興味を持つ人が多い中、大変役立つ広告でした。Q&Aでわかりやすく、文字も読みやすかったです。(女性29歳以下)
  • 読みやすさを感じました。地震保険について貴重な知識が得られたと思います。(女性30代) 
  • いろいろな質問がとてもわかりやすく、役立つ広告で勉強になった。こんな広告が見たかったし、望んでいたものだという感じがして嬉しかった。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=221)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=208)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=208) (単位:%)

調査前認知者 計 83.2
  事業内容(商品内容)まで知っている 34.6
  名前は聞いたことがある 48.6
この広告を見て初めて知った 12.0

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=208) (単位:%)

購入意向者 計 62.0
  すでに購入・利用したことがある 26.0
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 36.1
購入・利用の候補にすることはないと思う 23.1
この広告ではあてはまらない 14.9

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=208) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 4.3
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 47.6
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 10.6
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 5.8
店頭で確認しようと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 5.8

広告の印象
(当該刊保有者 n=208) (単位:%)

デザイン 目立つ 1.9
  センスがよい 4.3
コピー 文章が読みやすい 15.9
  文字の大きさがちょうどよい 4.3
心理的受容度 共感できる 11.1
  説得力がある 19.7
  よい広告を出していると思う 12.5
関与度 自分たち向けの 13.5
  役に立つ 40.4
オリジナリティ 個性的である 3.8
  おもしろい 1.4
タイミング タイミングがよい 54.3
  話題性がある 30.3

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=208) (単位:%)

接触経験あり 計 43.8
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 15.4
  新聞の折込チラシで見た 3.8
  テレビ番組・CMで見た 12.5
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 6.7
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.8
  その他のもので見聞きした 18.3

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『地震保険』と尋ねています。