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純広告ギャラリー

(Thu Sep 15 10:16:00 JST 2011)

サンスター 2011.8.31 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 災害時でも歯磨きは大切な事だというのを改めて認識させてくれた。とても良い広告だと思う。(男性29歳以下)
  • 災害時に歯ブラシという発想はなかった。今後は、食料と同じように準備したいと思う。(男性30代)
  • 健康への親身さを感じる商品と企業姿勢。最近、サンスターの提案力は顕著と感じている。(男性50代)
  • 災害時は通常に比べ、水の確保が難しく少量しか使えない。そんな中でもオーラルケアをしっかりすることは、とても大事だと聞いたところだったので、広告のタイミングが良く、隅々まで読んだ。防災グッズの中に入れているオーラルケア用品の再確認もすぐに行った。このようなメーカーによる啓蒙活動はわかりやすく大変役立つ。(女性30代)
  • 防災の日(9月1日)前日で、防災に関心があるときのタイムリーな広告。避難時の歯磨きはとても重要だと聞いていたので、水があまり使えない場合、液体歯磨きを用意しておいたほうがいいと思い、さっそく買ってこようと思った。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=220)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=209)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

調査前認知者 計 97.6
  事業内容(商品内容)まで知っている 77.5
  名前は聞いたことがある 20.1
この広告を見て初めて知った 1.9

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

購入意向者 計 88.0
  すでに購入・利用したことがある 67.9
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 20.1
購入・利用の候補にすることはないと思う 6.2
この広告ではあてはまらない 5.7

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 1.4
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 58.9
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 7.7
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 1.9
店頭で確認しようと思った 13.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.3

広告の印象
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

デザイン 目立つ 8.1
  センスがよい 8.6
コピー 文章が読みやすい 15.8
  文字の大きさがちょうどよい 10.0
心理的受容度 共感できる 24.4
  説得力がある 31.6
  よい広告を出していると思う 16.7
関与度 自分たち向けの 12.4
  役に立つ 45.5
オリジナリティ 個性的である 4.3
  おもしろい 3.8
タイミング タイミングがよい 36.8
  話題性がある 21.5

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=209) (単位:%)

接触経験あり 計 44.0
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 10.0
  新聞の折込チラシで見た 5.7
  テレビ番組・CMで見た 25.4
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.0
  雑誌記事・広告で見た 7.7
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.9
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.4
  その他のもので見聞きした 8.6

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『サンスター』と尋ねています。