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純広告ギャラリー

(Mon Aug 15 12:16:00 JST 2011)

カメヤマ 2011.8.7 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 凄く内容に共感が持てた。神仏用ローソクは使いにくさを感じるので、是非とも購入したい。今の日本の救世主のような企業だと感じた。(男性29歳以下)
  • 停電というキーワードはタイムリーで、神仏用の危険性を訴えながら商品の宣伝をしていることなどから、好感を持てる。万が一のためにも、すぐにでも欲しいと思ってしまうくらい、良い広告だと思う。全体のブルーのろうそくも何か落ち着きを感じ、良い。(男性30代)
  • 震災の時にろうそくは売り切れでしたが、今回、このような便利なろうそくがあることを知り、買っておこうと強く思いました。安全性に富んでいるので、老齢の両親宅にも薦めようと思います。懐中電灯も電池がなければ役に立たないので、ろうそくは便利ですし、災害からまだ間もない時期のこの広告はタイミングも良く、とてもインパクトがありました。ブルーのコップの写真もとても美しかったです。(男性60代)
  • 停電時に備えてキャンドルタイプのろうそくは役に立ちそうだと思った。今、大事なことを広告にしていて共感が持てた。(女性29歳以下)
  • とても分かりやすい広告だと思いました。懐中電灯は用意していましたが、安定感のあるろうそくは用意していなかったので、これを機にろうそくを準備しようと思いました。ろうそくは便利だけれど細長くて危ないと思っていましたので……。この広告でろうそくのイメージが変わった人もたくさんいたのではないかと思いました。(女性50代)
  • 揺るぎない安心、というキャッチフレーズがとても良い。見本のローソクは燃焼時間がとても長くて良い。今度使ってみたいと思った。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=222)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=215)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

調査前認知者 計 49.8
  事業内容(商品内容)まで知っている 20.9
  名前は聞いたことがある 28.8
この広告を見て初めて知った 46.5

広告商品の購入・検討
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

購入意向者 計 66.0
  すでに購入・利用したことがある 19.1
  購入・利用の候補にしてもよいと思う 47.0
購入・利用の候補にすることはないと思う 18.1
この広告ではあてはまらない 15.8

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 33.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 35.8
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 8.4
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.7
店頭で確認しようと思った 11.6
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.3

広告の印象
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

デザイン 目立つ 51.6
  センスがよい 22.8
コピー 文章が読みやすい 17.2
  文字の大きさがちょうどよい 10.2
心理的受容度 共感できる 20.0
  説得力がある 30.7
  よい広告を出していると思う 19.1
関与度 自分たち向けの 7.4
  役に立つ 32.1
オリジナリティ 個性的である 12.6
  おもしろい 7.4
タイミング タイミングがよい 49.8
  話題性がある 25.6

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

接触経験あり 計 17.7
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 5.1
  新聞の折込チラシで見た 2.3
  テレビ番組・CMで見た 2.3
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.4
  雑誌記事・広告で見た 2.3
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.9
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.9
  その他のもので見聞きした 7.0

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『カメヤマ』と尋ねています。